Random flickr of mine

2022/11 移転しますた。 https://140.browneyes.in/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008/08/15

日本:夏

普段は過剰すぎるあらゆるローカルニュース。当然ながら海外にいる間、そこでの日本は大きな何かがない限り取り上げる必要もない諸外国の1つな訳で、それでも唯一必ず取り上げられるのは「世界の天気予報」。

十数年前の夏のパキスタン滞在では衛星放送の見られる場所自体が少なかった中、見れるときは毎日ぼんやりと天気予報を眺めてた。

トーキョー28度、香港32度、ニューヨーク26度、イギリス19度……ムンバイ34度、カラチ36度…

自分がその時いる南亜細亜の夏の気温と東京や他の国との気温の差にびっくりして、「バカじゃないの?なんでみんなこんな国で生活してるの?」なんて思ったものだが、年々東京の夏の予想気温はあの頃のパキスタンと大差なくなってる気がする。

同じ気温なら湿度の低いパキスタンの方が日陰の恵みは大きかったと記憶してる。そのかわり、勿論冷房なんてロクにないけど。

試しに携帯からpタグ入れて送信してみる。

やっぱタグは困ったことになってたw