Random flickr of mine

2022/11 移転しますた。 https://140.browneyes.in/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/12/25

好きなミュージシャンとその曲を教えてください。(ザ・インタビューズ転載)

ミュージシャン…の前にジャンルについて軽く説明しないと解んない人も多いと思いますが、 Qawwali (カッワーリ)という印度・パキスタンのスーフィ系宗教歌謡が一番の大好物なので、そのあたりをよく聴いてますが、ミュージシャン括りでなく(特にパキスタンの)世代を超えた民衆に愛されてる Mast Qalandar という曲が何だかんだで一番好きです。
Qawwali 奏者たちもそうでない人たちも歌ってるので、時折突発的にYouTubeあたりで聴き比べ倒したりします。
でも散々聴いた後、「あーやっぱこれ最高」と、締めに必ず聴くのは Sabri Brothers という兄弟 Qawwali 奏者の Mast Qalandar ですね。

Qawwali と言ったら世界的に有名なのは Ustad Nusrat Fateh Ali Khan で、彼の Mast Qalandar も好きですが、彼のものでは世界市場向けを意識して(と勝手に推測)作られたアンビエント系のバージョンではなくて、 Lollywood 映画の Boxer で使用されていた、とても地元歌謡臭漂うバージョンが大好きです。実はこれが Qawwali との出会いでもありました。

あと、欧米系では、Ice Cube と Wu-tang Clan が大好きですが、曲は一択…できませんw

転載 from 好きなミュージシャンとその曲を教えてください。 - browneyesインタビュー