Random flickr of mine

2014/12/25

写真が魅力的ですが、うまく撮るコツを教えてください。(ザ・インタビューズ転載)

ひゃあ!ありがとうございますありがとうございます!素直に嬉しいです!

実は、技術的にも不勉強すぎて真面目に撮ってる方に見られたりするとビクビクしますw

長い間、街撮りと称(誤魔化)してコンパクトカメラでノーブラインド一辺倒で通勤時にひたすらシャッター押して歩いてました。そんな訳でコツと言ってもホントに、とにかく常にカメラをONの状態で握りしめる=チャンスを逃さない、くらいしかないんです、ホント。

あとは何だろうな、自分の見たまま…というよりは感じたままをフレームに収められたらなぁ、と念じつつ撮ってる感じでしょうかね。
言ってる自分でもよくわからないのですが、感覚的にはホントにそんな感じです。
例えばある人を見てギョッとしたら二度見のギョッの時にシャッター押す、おぉ、と思ったらその余韻が消える前にシャッター押す、みたいな。
歩きながら撮ってる時の脳内効果音はシャッター音というよりもハサミっぽい「ちょきん、ちょきん」て感じです。

最近になって、今更真面目に修行方々デジイチ優先で持ち歩くようになりました。
会社辞めてしまったので出歩く機会も激減してしまってますが、その分じっくり撮るには丁度よいですね。
自分自身、まだまだこれからの己の伸びシロがどうなってくか日々楽しみな段階です。

転載 from 写真が魅力的ですが、うまく撮るコツを教えてください。 - browneyesインタビュー