Random flickr of mine

2011/10/12

ザ・インタビューズの抜粋転載

規約的にも著作権は書いた人、ということで、これまでザ・インタビューズで答えたもののうちから南亜細亜関連と写真関連中心に抜粋した質問と回答、こっちに転載しておくことにした。
似たようなコトをいつかここなりどこかなりに書くのもアレだし、それぞれの質問結構マジレスで書いたし、かといってあのサービスの流行がいつか完全に終わってしまった時に書いたモノまでサービスもろとも忘却の彼方になっちゃうっていうのももったいないなぁ、とw
それぞれのインタビュー転載元は各記事本文の一番最後に入れておこう。

特に積極的にはやってないものの、誰かわからない人から戴いた質問に答えるのって、自分のこれまでを振り返るきっかけになったり、自分でもよくわからない気づきがあったりして面白かったりしますね。

最近はすっかり質問も来なくなってるし、質問してして!とかは思ってないけど、もしまた忘れた頃に何かおもしろい質問来たら今後も内容によってはこっちと並行して書こうかな。

あーすっきりした。

「汚い土着系民俗音楽と汚い写眞が大好きです。」 - browneyesインタビュー

撮影作品や好きな写真に「窓」が写っているように思えるんですが、意識していたり、何か物語があったりしますか?(ザ・インタビューズ転載)

窓!

や、実は全く「窓」を意識してたことないんです。 質問来てから自分の作品とかふぁぼってるもの3回くらい眺めてみたんですが、それでもなお、そんなに窓多いのかな…相対値が見えなくて何とも言えませんねw

という訳でインタビューのお題的には終わっちゃう勢いですが、この質問はちょっと逆に個人的に色々面白かったです。

誰かから見て「窓」が目につく、ということそれ自体も意外な驚きで、それと同時に後付けで色々思いを馳せてみたり。

丁度個人的に最近、自分の写真を平べったく説明するのには「街撮り」…というのもちょっと違うなぁ、一体なんなんだろう、と考えてる所があったこともあって、その足がかりの一端にもなりえそう。

後付けで言うとすると、窓の向こう(大概は内側)にある生活に無意識に興味があるからかしら、とか、要するに自分はなんでもない生活風景から何かを撮りたいのかもしれないわ、とかとかとか。

まだまだ結論出そうにないですけど。

転載 from 撮影作品や好きな写真に「窓」が写っているように思えるんですが、意識していたり、何か物語があったりしますか? - browneyesインタビュー