Random flickr of mine

2022/11 移転しますた。 https://140.browneyes.in/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/01/22

CAN 2015 の各国応援歌収集開始~(未完予定)

2015012201:18

というワケで、1/17 にはじまったらしき CAN 2015 (アフリカネイションズカップ2015 - Wikipedia)の各国応援歌プレイリスト。
ハナから未完予定と宣言しとこう。だって多分無理。忙しいし。

まだまだ数カ国分のみなので、今後も多少は増えてくとは思います。

プレイリスト1曲目の、Toofan率いる各国ミュージシャンコラボな Hola, Hola 以降、増えてくるだろうと期待はしておりましたが、薄々検索してみるとコレに先駆けても各国、ぽつりぽつりと上がってはいたようですね。

一応範囲はユルめにして、(恐らく)CAN 2015 の予選の頃に既にうpされてたものも一部混ぜ込んでます。最終目的(予選突破で本戦参戦)は同じでしょうから。

昔はさておき、今は特にサッカーを熱心に応援してるワケではないんですけどね。ほら、サッカー応援歌つったら世界的にもノリよいしw アフリカ、サッカー大好きだし。

なにより、ポップス中心とはいえ、やっぱり各国単位で結構特色出るでしょ。普段だとチェックしてない国が浮上してくることもある。今回、まんまとそんな感じなのがガボン。

ガボン1曲目の Sors Ça Remix (Les Panthere) はキャッチーポップだけど2曲目の Allez les Panthères du Gabon !!! は Coupé-Décalé テイストだね。どっちもいいわ。

大分気に入ったからプレイリストとは別途貼っちゃおう。

ガボンの曲なんて多分今までアンテナに引っかかった記憶ないわ。ないけど意外と嫌いじゃないわ。ここも仏語圏なんだね。そもそもどこにあるのよ、あぁ、ブラザビルコンゴの西か。アフリカにしちゃ国旗はサッパリ系なんだね。

などなど、早速のフレッシュな気づき。

あとはアレですね、各国のナショナルチームの愛称面白いな。コートジボワールは過去の日本国名表記が「象牙海岸」なだけにエレファント、セネガルはライオン、ガボンは豹か。ギニアは意味はよくわかりませんがSyli National。シリ(Syli)ってなんでしょね。

しかし、意図してはいなかったのに、今回拾えた国、コートジボワール、ガボン、セネガル、ギニア、みんな仏語圏じゃないの。なんだこれ。