Random flickr of mine

2022/11 移転しますた。 https://140.browneyes.in/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018/10/25

Defao, Bozi Boziana, Manda Chante, Lambio Lambio 来日…か!?

取り敢えず確定したみたいなので記録として書いとこう。

※追記あり @ 2018/10/30
ちゃぶ台返しがあったようなので、最下部に追記しときました!

ニポンでの知名度は怪しいものの、往年の大御所やら大御所とか大御所、そして大御所が来日、との報、一応の確定となったみたい。

というか、わりと早い段階で水面下で耳にはしてたんだけど、気づいたらもう10日後くらい?やだ、どうしよう。いやいや、こちらの気持ちの準備はさておき、ビザの準備とかはもう大丈夫なの…?

日本側のイベントサイト(AFRIKA meets KANSAI 2018)上も先週くらいから公表はしてたけど、先週末に事情通の某コンゴ人に確認すると、まだまだ確定とは言えない雰囲気で、今日になって上の仏語記事が出たので再度確認したら、ようやく99%確定。まだちゃぶ台返しの可能性はゼロにはなってなさそうだけどね。

噂に違わず、当日蓋を開けてみるまでわからない感じだわー。

取り敢えずイベントは午後遅めからで、なんなら当日朝、こちらを出ても間に合いそうなので、ギリギリまで様子見して、行きは当日、新幹線か。それとも前日夜の深夜バスを取ってしまうか。もう間際なのに悩ましい。

ていうか、とんでもない面子の来日が唐突に、非「鳴り物入り」で決まっちゃって、あまりの事にピンと来てなくて、だけどジワジワとんでもない事件な気もして、とにかく混乱しておりますw

Defaoって、ビジュアル的にもキャアキャア言うような対象には決してならないし、詳細不明ながらにコンゴを追われてケニヤに居を構えて以降は、どうしたってコンゴ国内での最前線はゆずらずにはいられない状況。そもそももういい歳だしね。だけど、知って聴き始めて以来、心底歌は好きなんだよね~。

歌?声?曲の構成?あとはダンスね、ダンス。あの誇張なくハンプティ・ダンプティ的巨体でありながらの、卓越した軽やかステップといったら。

普段、新旧様々なアーティストの曲を、敢えてランダムに流してるんだけど、ルンバパートで手が止まった上でセベンで尻も動く、っていうコンボと言ったらDefao。

そんな私の中での巨匠が来る訳ですよ。よりによって今更来ることなんて期待もしてなかったのに。 すごいことだよね?すごいことだよ。すごいことだ!!!わーっ!

そして上記仏語記事、仏語じゃお手上げなのでそのままググる翻訳に放り込んで斜め読みしてみたら、あれ、来日が故に、わりとしっかりコンゴの音楽と日本についてのつながりも書かれてるじゃない。知った名前、見たことのある名前がぞろぞろ列挙されてたりw

80年代、コンゴ沼ズブズブ組だった当時の二大日本人グループ、東の Yoka Choc は数年前に、続いて西の Karly Chockers も今年(かな?)再結成を遂げたところ。どうも現地から来た大御所的な面子とは、日本国内では Karly Chockers がジョイントする流れなのかな。

あー、どうしよう。交通手段どうしよう。 もう1%のちゃぶ台返しがあったら神戸のカレー屋行脚するつもりで腹を括ってバスの予約をしてしまうかなー。

追記 @ 2018/10/30

今日…というか、先週末時点で、どうやら上記関西でのイベントには、少なくとも Defao は来日せず、との話が聞こえて来てます。

どうもその後に目論んでたらしき本命イベントも頓挫したとかしてないとか。

ずっと静観を続けてた、おいら以外の筋金入りのコンゴ関連の皆さんは、おいら程には浮いたり沈んだり騒いだりせず、「どうせそんなもん」的に落ち着いてる様子。

やー、来たら最高だったんだけどなー!(…は上述のみなさんも同様だったかと)

勢い余って取った深夜高速バスチケットはそのまま温存して、でも恐らくは会場にも向かわず、関西のモスクとカレー行脚して来ます、多分😂

2018/10/24

文字粘土との大きな差分

もう十年以上とるに足らないことを、四六時中あそこやここやそこに書き散らかしてるけど、肝心なことはろくに言語化してないなぁ、ということに、とりとめのない考え事をしながら歩いてて気がついた。

歩きながら考えたり、頭洗いながら考えてる束の間の思考の方が、どうも深くて、自分の核心に触れている感じがある。そして、どういうわけか、そういう思考は書き散らかす事なく霧散していく。

無意識でそうしているのか、すら、自分では解らないけど。

ツイログの統計見たら、最初の2年を除いた9年間で総ツイート文字数6,520,946文字らしい。

それだけのテキストを寄せ集めても、そして、それにここのテキストを合わせても、そこにいるのは自分よく似た違う誰かにしかならないんだろうな。

2018/10/22

思考停止からの目覚め、もしくは、諦め

ここの更新通知の自動投稿を切った。先日試し投稿して確認はしたので、ちゃんと切れてる、多分w

SNSに生息するようになって10年余、何もかもを連携させて、どこでも自分の動きをアピールするのが習性のようにすらなっていた。

今でも基本はそんな習性のままなのだが、最近、取るに足らない何かを、書きたくても気ままに書ける場所じゃなくなってきてた。

ここは、時に雑文、時に個人的なメモ書き、そんな場所であればいいので、全てを「見て見て!こんなこと書いたから見て!」にする必要はないんだな、と、ようやくの気付き。

見せたいものは手動で投稿するとは思うけど、別に全部をアピる必要はない。
そもそもアピっても見てほしいな、と思う層に届くことは少ないし、むしろ逆のパターンもあり得たりする。

少し文章の練習もしたい。ずっと前から言ってる One of 有言不実行だけど。

思考の言語化・文章化ももう少ししたい。暫くしてなかった。意識的にではない。けど、無意識が、そういう事を忌避してたような気もする。

ここ暫く、無闇にネトフリ三昧を続けていた(る、かな。まだ)。音楽以上に、思考停止をさせるには格好のメディアだよね。今やテレビのない環境でよかった。あったら四六時中つけっぱなしにしてるだろう。

思考停止して、見たくて見てる訳でもないテレビに向かって表面的で束の間の薄ら笑いを浮かべるだけでも人生は過ぎていくんだけど。それも別に否定はしないけど。

したい事はたくさんある。したくない事もたくさんある。
だけど、したい事としたくない事の間にある膨大で曖昧なものに日々流されたり押されたり沈められたり浮き上がらされたりしてる。

それだけでもいいようには思うんだけど。ね。