会期終了間際に知って慌てて行ってきた。
マグナム写真展どーん!というよりマグナム所属カメラマン一覧、的な風味で、作品も写真家1人につき各1点のみなので、評価以前だったり、別の作品まで好きかどうかなんとも言えないけど、それでもそのたった1点ずつの作品で多少なりとも心に引っかかった人リスト。
もちっと色々感じてたけど感想的なのはこの程度しかメモしてない。
他にも特筆?したいのはいくつかあった。
ハリーグリエールって人のが自分のテイストじゃないのになんとなく引っかかった。なるほど映像出身な人って感じ。そしてギルデンのロシアマフィアかこいい。 http://twitter.com/#!/qtbrowneyes/status/23626659529760768
ちょっとでも気になる人の名前控えてってたら結果的に半分はメモした格好。
http://twitter.com/#!/qtbrowneyes/status/23626969010671617
や、選んでるウチに入らない説もあるけどw
各人についてはそのうちぼちぼち調べるかもしれないし調べないかもしれないけど、取り敢えずMagnum(JP)のサイトの各人紹介ページへのリンクだけ突っ込んでおく。
正会員
- アバス
- チエン=チ・チャン
- アントワン・ダガタ
- ニコス・エコノモポロス
- マルティーヌ・フランク
- スチュワート・フランクリン
- クリスティーナ・ガルシア=ロデロ
- ジム・ゴールドバーグ
- ハリー・グリエール
- アレックス・マヨーリ
- スーザン・メイゼラス
- スティーブ・マッカリー
- パオロ・ペレグリン
- リーズ・サルファティ
- イーライ・リード
- アレック・ソス
- ラリー・タウェル
- アレックス・ウェブ
- ルネ・ブリ
- ジョナス・ベンディクセン
- ブルース・ギルデン
寄稿家
アーカイブ
準会員
候補生
上のリスト作ってて面白かったのは、候補生だけはまだ名前だけで紹介ページは作ってもらえてないみたいで、個人サイトへのリンクがあるのみ。それがなんとTumblrだったw。
ポートフォリオ兼用?そういう訳ではないのかな?いずれにせよたんぶらユーザにマグナム候補生もいる時代なのですねぇ。りぶろぐしちゃいますよっ!
マグナムのメンバーの種別とそれらになってく過程みたいなのも展示会場で説明書きがあったけど、それぞれのステップ、時間も審査もしっかりある。意外な人がメンバーになって日が浅かったり、若く見えるのに古参メンバーだったり、きちんと個々人調べてないけど結構そういうのでへぇ、と思ったりもした。