Random flickr of mine

2017/07/27

コン活:父なる二大 Soukous 4th gen singers の進む道

昼につらつらメモしといたのを見返したら Soukous singers 4th gen 父の日ゴシップみたいになっちゃったのでタイトルも壮大にしてしまえ。あれ、二人とも 4th gen でいいんだっけ、5th gen? まあどっちでもいいやw


ファリたその長男?(あっ、また embed 出来ない)

本家にはない画像だし、どこから出てきたのかあやしいけど。前に見かけた画像や映像ではここまでじゃなかった気がするけどもうこんなデカかったのか。


最近見かけた(けどまだ全然チェックしてない)コンゴ系ラッパーさん Lexxus Legal の新着 MV 。

オケ曲が Ferre Gola の美メロしっとりルンバ Maboko Pamba ってところが渋い。Maboko Pamba はこのライブ版でグッときた。ヲロローヲロローヲロローヲロロー


Fally Ipupa の新しい MV、「木曜の夜」は木曜の夜リリースだそうです。


今日は(、いや昨日から) Ferre Gola ネタが多いけど、Ferre Gola が何かいいことっぽいこと言ってたので貼っとこう。

Fally たその非 Soukous 方向への模索についてもかなり賛否両論あちこち(っていうほどの場はないがw)で見聞きするけど、おいら個人的にも萌える方向性ではないものの、あれはあれである種現代の極端な Papa Wemba みたいな方向性でもあり、否定はしないで見守ってるわ。望まないジャンル方向性だから「えー」って思いつつも、聴きだすとわりといいしね。

一時は Fally が何か新しいことやるとすぐに追随して Fally の真似してるとか揶揄されてた(される程確かに似たような事を後からやってた)けど、最近の、Fally とは真逆で Ferre のこの改めてのルンバ方面シフト宣言(ていうほど大袈裟な訳ではないか)は、美声な Ferre ならではなトコもあるし、同世代 Soukous シンガー 4th gen のライバルとしては互いに別次元で高めあって、 Ferre には美ルンバ方面突き詰めてってほしいわ。

本人もそんな自分ならではの強みを自信持って抱けるようになったのかすらね、やっと。

ちなみに昨日は Ferre さん、自宅ゲート前の未舗装でぬかるんだ道路の補修屋さん呼んで何かさせてたっぽい。最近のスナチャが生々しい程に個人的でちょっと高感度上がってるw まさしくこの写真が自宅ガレージのあたりだと思うけど、ガレージに入ってたのはポルシェだったわ。あの後ろの車かな。ぬかるみにポルシェ…。

てか、あら、滅多に見に行かない(純粋に曲は好きだけどヒトにはそんなに興味持ってないっていうw) Ferre Gola のおふぃしぇる FB 見に行ったら、ちょっと前にリリースした Poisson d’avril の MV に後半チラっと出て来る男の子って息子なのか!昨日のスナチャの子のお兄ちゃんてことね。Ferre Gola 、実は割とステージパパ…?

ここまで昼に書いて、その後は延々忙しかったので見返しもせずにうpだけして寝よう。