Random flickr of mine

2022/11 移転しますた。 https://140.browneyes.in/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/01/16

Fallyタンの2014年ベスト5

201501160013

全く以て他人のフンドシ的メモだが、CAF (Confederation of African Football) Award 2014 にお呼ばれしてナイジェリア入りしてた Fally タンが、地元TV曲のインタビューか何かでオレオレベスト5をピックアップしてたというので、動画貼っとこうかと。

1. Original - Fally Ipupa (RDC Congo)

おれさまのこの曲、おれさまのだからってワケじゃなくてさ、ようつべで4万ビューだぜ、って、View数挙げちゃったら、2位3位に挙げてるナイジェリア勢には負けてるじゃないですか!おいらいっぱい貢献してますが!

2. Skelewu - Davido (Nigeria)

Pよりこっちを先に挙げるとはちょっと意外?やるね若造、とは思ってるんですな。

3. Taste The Money - P-Square (Nigeria)

個人的にはPだったらShekiniニニーニの方が好きなんだけど、まぁ、キャッチーな方で来ましたね。

4. Khona - Mafikizolo (South Africa)

これはおいら、初見だったかも。ちょっと欧米向け洒落乙っぽい感じもするけど、聴いてると尻上がりに好きかも。この Mafikizolo という男女デュオ?最近どこかで出くわしたようにも思うけど思い出せないしデュオ違いやもしれん。

Fally の「ニャニャーニャニャーニャーニャ コ~ナ ニャニャーニャニャーニャーニャ コ~ナ、何て言ってんだかわかんないけどいいよね」って歌真似コメントが大分萌えますた。

個人的にはこのおじさん率いる(?)、主に主旋律ではなくコナコナ言う方担当っぽい Uhuru というグループ(4人組?)が気になりますが、あんまり情報なさそうですね。

5. Number One - Diamond Platnumz (Tanzania)

これ、ピンで歌ってるバージョンがオリジナルで、この動画は Remix なんですけどね、元記事内で紹介してるのがこっちなので一応準じて…。なんだよ、それじゃ期せずして Davido 推しって話ですか。