Random flickr of mine

2015/03/07

ダンサーとミュージシャンの雪解け2種 in Africa

またいきなり言い訳から入りますが、詳細まで調べてる訳ではないので、内容はわりといい加減です。

このものぐさが過去にそこそこしっかり記事にまでしたとあるミュージシャンとお付きのダンサーズ二組。

よりによってこの二組とも、ここのところ色々とニンゲン関係的に微妙なゴタゴタがあったようで、そして、時を経て、どちらも最近になって、そのゴタゴタがやや雪解け感を迎えてるのでメモがてら。

雪解けその1:Toofan × Soldat du Cool catché

去年の秋口あたりからつい先日まで、いったい何があったのか、何もなかったのかは定かな訳じゃありませんが、それまでMV中に出てこない時はなかった筈の、 Toofan のダンスチームとして有名だった、おいらの大好きなアルマットーさん率いる Soldat du Cool catché 。

いつからですかね、一連の Gweta 祭り収束後頃以降ふっつりと Toofan の MV から姿を消し、FB 上でも何がどうなってるのかさっぱりわからない感じでした。

おいらのついった的には、認めたくなかったこの不穏について口にしたのは思ったより早い時期でしたね。去年の8月かー。

で、定かでないながらに、今年に入っては、完全に諦めモードでこんなコトまで言ってましたw

が、ここにきて、Toofan 公式の MV に姿は一切出てこなかった(メイキング動画で振付けに関わってるアルマットーさんは見かけた気はする。それが謎のブランク前に最後に Toofan と関わってる映像だった) Soldat du Cool catché による Orobo の振付け動画が公開されて、数ヶ月にしっかり踊るアルマットーさんを拝む。

LES SOLDATS - CHORE OROBO

個人的にはウホウホものなんだけど、この動画、楽曲はあくまで Toofan なワケだし、 Toofan 的にはどうなの…? と気にしてたのですが、時をほぼ同じくして、Toofan Officiel でも動画の紹介があったので、これでなんか雪解けなのかなーと。ホッとした次第。

今後どうなってくんでしょうね。また Toofan の MV での露出があるのかどうかはわかりませんが、引き続き見守りたいと思います。

一応公式の Orobo も貼っとこう。

Toofan - "OROBO"

この間、気になって何度かアルマットーさんの個人FBアカウントも覗いたりしてましたが、なんか彼女とラブラブなのだけはよくわかったので、少なくとも私生活はうまく行ってるんですね。なによりです。

雪解けその2:Serge Beynaud × Annick Choco

これは実は、上のベノーとダンサーズな記事を公開したと思ったらほんの数ヶ月後、5月ですか。まさに紹介してたダンサー3人中の2人が、ベノー氏の待遇が悪すぎると公言しつつ、唐突にベノーファミリーから離れてデュオでデビューするという謀反が起きてたのですよね。

唯一残ったのは、前記事内で触れたインタビュー記事でも最も忠誠心篤いコト言ってた、ついでに言うとベノーの寵愛も最も受けてた Petit Zota 嬢。まぁ、そんなのも別の二人が謀反を起こすのには充分な不平等感としては実際、あったのかもしれませんが。

看板ダンサーが一気に3人から1人になっちゃった上に(実情は不明ながら)、ダンサーが離れた原因が待遇の悪さ、という、去年のベノー氏は案外、苦境の中でもヒットは飛ばせてたし、負けずにがんがってたと思います。

Zota も、時にベノーの愛人呼ばわりされたりもしながら(いや実際そうなのかな。そうでもびっくりはしないw)、時にはベノー氏と二人っきり、時にはスポットダンサーを従えて各国イベント、健気によくついてったなぁ。

去年の後半あたりからはなんとなーく No.2 ダンサーっぽく Fallon 嬢もスポットではなく定着してる感じがあって、でも詳細記事なんかには行き当たってないので定かではないながら、そんな感じで安心してた矢先。

で、つい先日、3月1日、久々(?)の、彼らの地元、Côte d'Ivoire は Abidjan でのライブの最中、突然舞台に Annick が現われて、ベノー氏に跪いて許しを請うというハプニングが。

いやいや驚いた。心の汚れた大人としては、どこまで事前に話があってどこまで仕込みなのか、なんて穿った見方も出来なくはないのですが、素直に眺める限り、素敵な感動の雪解けですね。

ただ、起きてるコトの後ろにいる Zota は一連のコトをどう思って見てるのかなー、現 No.2 でやっと落ち着いた感じの Fallon も。とか、現実問題として今後どうなってくんだろう、ってのは気になるところです。

ようつべ見る限りでは、このアビジャンライブの1週間前にも謀反ダンサー二人組の新しい動画も出てはいるので、Annick、そっちはどうするんだろう…とか。

そもそも謀反に至ったのは、謀反その2の Sandia が Annick そそのかしてた感じは当初からありますが。

だって Annick は、Zota 同様、かなり初期からのファミリーだし、踊ってれば幸せタイプだし、そもそもかなり温和系(のはず)。

翻って Sandia はかなり後になってベノーがどこからかスカウトしてきた有能ダンサーで、野心もかなり持ってるタイプなんだよね。

Zota で固定されちゃってる No.1 の座が狙えないとなって、 Annick 巻き込んで、自分が一番になれるデュオ作った感じ…だよな。(デュオの動画見てても完全にイーブンな感じしないし)

取り敢えずは雪解け記念で、 Sandia の来る前のベノー+ダンサー二人時代の動画でも貼っとこう。

Serge Beynaud - La Tchokora (Clip Officiel)

Annick は主に向かって左ね。
今やすっかりブロンドベリーショートで定着した Zota がストレートロングでギャルっぽいのもたまりませんねw

Serge Beynaud - Loko Loko (Clip Officiel)

この↑↑↑ Loko Loko の Acte 2 ↓↓↓から Sandia が合流して(黒Tにグレーのホッパンのファニーフェイス。サムネイルの子ではない。)、 Zota がベリーショートになったんだな。ここがいろーんなコトの節目になった感じ?

Serge Beynaud - Loko Loko Acte 2 (Clip Officiel)

こちらもホント、舞台上での感動の…まではいいにしても、今後はどうなるのか、まだまだ見守る必要はありそうですね。

取り敢えず個人的な覚え書きがてらなまとめでしたーっ!