Random flickr of mine

2015/11/03

Soukousのアーティスト別のお気に入り集計してみた

嗚呼、またもや、誰にとってもどうでもいい公開情報を記事にしてしまった…。

2~3ヶ月前に iTunes の、10年モノのライブラリデータを見事にふっ飛ばしたので、過去の視聴履歴や Rating なども全部リセットされちゃったんだけど、Soukous周りは手持ちのライブラリ内、未聴が残り1/5くらいになった中途半端なタイミングということで(どういうことだ。さっぱりわからない)、現状聴き流しながら新たに付けてった Rating を元に、自分の好き傾向を探ってみた。

どうせやるなら未聴ゼロになってからやれよって話だけど、今やりたくなったのでそればっかりはどうしようもない。

集計方法はアーティストごとの Rating カウントベース。
iTunes 上は Rating って、★5つで表現されてるけど、データとしては 20 刻みのポイントなんだね、知らんかったわ。
という訳で、ソレの集計。

アーティストが複数含まれてるものは個々に同数の Rating カウントで分離した。

という訳で全体どーん。



全体っていっても Rating の総計が 100 を切ったものはキリがないのでカットしたわ。
総計100 = ★5つの曲が1つだけあった、って感じだからね。1曲分しか気に入ってない人まで入れてもね、ってことで。逆に★3つ(=60)が複数あれば総計は 120 にはなってるはずだしね。

あ、ちなみにね、おいらのライブラリでは★1と★2は基本的にライブラリからも通常視聴除外対象になってるので含まれておりません。

で、こっちがトップテン限定どーん。


Fally Ipupa がダントツなのは折り込み済みだったけど、 Koffi Olomide も予想以上に多かった。
どうしても多少は、手持ち楽曲の数にも左右されるところはあると思う。

そもそも最近大好きだしよく YouTube で眺めてる若手は音源持ってないのでここには出てこないしね。
Last.fm も今年はgdgdだからなぁ。あっちがしっかり働いてれば、 iTunes の曲に加えて、YouTube の視聴履歴からも包含されてくれるはずなのだが。

集計用に大分綺麗に揃えはしたんだけど、 Wenge が微妙にバラついてる。
ただの Wenge Musica 表記のものに加えて Wenge Musica BCBG やら Wenge Musica Maison Mere やら。
でもそこらを全部ひとまとめにしちゃうのも乱暴すぎるよねぇ、多分。ひとまとめにしたら Pepe Kalle さんをちょい抜いてたかもね。まぁでも、その程度の違いか。

ここ最近ランダムに漫然と聴いてて、「あれっ、あたしこの人たちも結構好きなんじゃないの?」って自覚を持ち始めてた人は案の定、トップテン入りしてるもんだ。
Papa Wemba と Wenge と Zaiko Langa Langa と Roga Roga & Extra Musica あたり。

Ferre Gola が意外とポイント伸ばしてなかったのも意外。Fally と等しく愛してあげてるつもりだったのに(上からな発言)、むしろ Werrason と同等だったか。
ウェラソンは顔が大嫌いなんだけど曲はバカキャッチーなの多くて好きなんだよねぇ。でもそんなに伸びてなかった。やっぱりこの辺も楽曲数マターかねぇ。

でもいくら楽曲多くても Rating がつくのは好きなものに限られるもんなぁ。おれ、そんなにオロミデ好きだったのか………。
いやさ、古い曲だと Qualtie Latin 時代のファリたその歌声も入ってるじゃん?
いやいや、オロミデ好きでも全く困らないんだけど、何故そんなにムキになってるんだおれ。

で、全体グラフに戻ってトップテン以下。
この辺りに古くからの大御所が多くランクインしてる感じ、かな?
多分昔からのリンガラミュージックファンの方はこの辺がっつり聴き続けてるんでしょうね。

おいら、年齢的には昔からのファンの方と大差ないものの、聴き始めがつい最近、てのから始まって、おそらく今の動向の中での Soukous が故に好きになってるんだと思うし、引き続きそんな今を知りたい欲のほうが強いってので、恐らくベクトルはだいぶ違うのかもしれないなぁ。似て非なるもの。

今をリアルタイムで満足いく程度には追っかけられるようになってきてる感じはあるので、今に至った礎となってる古きも知っていきたい気持ちは若干出てきてはいるけどね。そしてそこには広くて深い沼が広がってるのでありましょう。うひぃ。

しかし Awilo Longomba が意外と下にいてびっくりした。
これも手持ち楽曲が故か。先日エルスールさんで見かけたベスト盤みたいなのを、あの時買ってたらまただいぶ違う様相になってたかもしれない。

あと、多分、ライブラリ飛ばす前は、 Kanda Bongo Man を結構好んでた印象はある。数値としてはもはやわからないので体感で、だけど。
あと1/5の未聴を潰したら改めて集計してみたいね。覚えてたら。

あとはねー、いくらかのアーティストのアーティスト別楽曲のプレイカウントも集計したかったけど、それはさすがにリセット後のプレイ数では、まだまだ残念な集計しか出来なそうだったので今回は割愛。