Random flickr of mine

2022/11 移転しますた。 https://140.browneyes.in/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/12/06

RDC in Kora Award 2016 Nominees

アフリカのグラミー賞的な位置づけらしい KORA All Africa Music Awards 、第20回めが来年2016年の3月20日に開催されることとなり、各賞にノミネートされたアーティストも発表された。
何故全部画像…w
というコトで、全アフリカに等しく興味を寄せているかというとそれは嘘なので、めっちゃピンポイントにRDコンゴでノミネートされたアーティストだけ引っ張りだしてみた。
引っ張りだしてみたものの、あぁ、コンゴいうてもおれの観測範囲自体が、コンゴ全般ですらなかったかもしれないわー、と思わされるラインナップだったのがまた興味深いw

Best Artist of The Diaspora

Maitre Gims - Est-ce que tu m’aimes? (DRC/France)

このコ知らなかったわ。まぁ、DiasporaだしRDCにルーツを持つフランス人ミュージシャンは多種多様すぎて追い切れないでござるね。

Best Group of Africa

Bana C4 - Na Lela Yo (DRC)

RDCのアイドルBana C4きたきた。ばなしーふぉー、じゃないぞ、仏語読みだと、ばなせくゎっ、だからな!

Best Traditional Group of Africa

Bayuda du Congo - Tshintua Ndemba (DRC)

この人たちはじめて見たけど、トラディショナル…なのかな。むしろトラディショナルっぽい地味めルンバって感じもするね。
1曲だけで判断は難しいアルね。
そんなに嫌いではないけどどっち付かず感が気になるなー。トラッドならもっとトラッドな腰ミノ全開の方が好きかも。

Best Female Central Africa

Cindy Le Coeur - Elixir fr. Koffi Olomide (DRC)

この辺からやっとああ、Soukousっぽい、おれの範疇っぽい、って感じにはなるんだけど、個人的にはCindyさんもピンと来ない。
どういうことだ、世の中のトレンドとおれの好みはそんなに違うのか…。

Best Male Central Africa

Ferre Gola - Seben (DRC)

他の賞も絶対に国被りノミニーがおらんようだったけど、アフリカ中央エリアのBest Maleでコンゴ勢がフェレゴラだけになるなんてなんだかなんだかなーって思ってしまうなー。いや、セベンは非常によかったのでフェレゴラでも文句があるわけじゃないんだけどな。
今年は老いも若きも粒ぞろいだったから1国1アーティストなんて腑に落ちないのでござる。
…とブツクサ言っても仕方ないんでしょうけどね。

Legendary Award

Werrason (DRC)


で、各賞の中でも仰々しい名前のこの賞。なんかラインナップがすごくてわろた。
おいらの認知の及ぶ範囲だけでもAmur Diab とP助とウェラソンとか、すっごい食べ合わせの悪そうな、しかも何故今その人(たち)、みたいな。