Random flickr of mine

2016/01/08

Soukous Band Member Archives

…と言っても、元データがWikipedia頼みなので、超有名どころの、しかも、全員網羅ではない中途半端なデータばかりではありますが。

最近の若手さんも色んな大御所付きのバンドで下積みやってた時代があるんだね、とか、ああこのちょい古ライブ動画で大御所に一部ソロパート任されて歌ってるこの人、なんかいいわ、一体誰なの、とか、下積み時代のこの彼とあの彼はナカヨシっぽいけどその彼との間には微妙な空気感漂ってるわね、とか、とうとう主役以外にも目が行きはじめて、個体識別が進んできたので、ホントはそんな人たちの遍歴と相関図が欲しかったのである。

最初はもっと相関図寄りの図表化したかったのだけど、Soukousバンド、1バンドが大所帯な上に、出入りも激しい。
ので、流石に図表化は非現実的で早々にギブアップした。

ので、淡々と「データ」としてスプレッドシートに入れ込んで、微妙な表記揺れとか所属機関の数字の表記を統一して、各項目でソートしてはニヤニヤ出来るようにした。
一応初期値は名前順の所属履歴順。

目当てじゃない所だと、ダンサーさんとか、2つのライバルバンドを2年スパンくらいで行ったり来たり3往復くらいしてる人とかもいた。それでも受け入れられるんだからそれなりの実力のダンサーさんだったのかな。そんな風にデータから気になる人もこれからも出てきそう。

あと、ファリたそとかファブリガスとか、見るからに実力・人気が超突き抜けてそうな若手は下積みバンド1つだけだってのが意外なようで納得なようで。

多分おいら以外にこんな不完全且つ変態的なデータでニヤニヤする人はいないと思うけど、個人的には非常に満足したのでここでも一応共有しておくんだぜ。
必要がありそうなら随時更新するけど、誰か、他のバンドのメンバーリストのあるページ見かけたら通報して戴けると…って、だからこんなデータ誰も興味ないし通報もあるわけなかろう。

ああ、広大なインタネッツなのに、それでも壁に向かって叫んでる気分、これよこれ。最高!

※ソートしてニヤニヤするには下の埋め込みじゃなくてスプレッドシートそのものを見に行かないと出来ないっぽい。