Random flickr of mine

2022/11 移転しますた。 https://140.browneyes.in/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/07/25

コン活:コンバッタント騒動の余波 / JB Mpiana さんライブ / NBA 二人衆と Werrason / Shazam った仏語ヒプホプ曲

ボンボクラフェスティバル @ ベルギー

コンゴ系ベルギー人の Baloji さん出演(下の Instagram 動画は踊る知らない姐さんしか映ってないけど。てか、何故か Embed コードが出ない)。 Fally Ipupa が出演予定だったけど、パリでのコンバッタント騒動の余波で出演辞退を余儀なくされたのはこのイベントだったのか。 Baloji さんも Fally 出演ならずについて言及してた。ホント残念ね…。

https://www.instagram.com/p/BW5oErdHqjV/

コンバッタント騒動は近いうちに別途まとめたいのであった。


JB Mpiana ライブ

まだ短い一本目しか見てないけど、Mpianaーの、お母さんの葬儀を終えて昨日アンゴラとの国境近くの村を発ったはずのソロ・ギター Tolbert Solo と、葬儀に参列してたはずのアタラクの Fusee くんはライブどうしたんだろうってのが気になっており。

しかし、こんなライブのライブのアーカイブが即日、ニポンにいても見れちゃうなんてホント、いんたねっつバンザイだよなぁ。


今日のみなさん @ コンゴ

NBA の二人によるコンゴでのイベント、 Innos B と Werrason も同席してたのね。


今日のコンゴ系ディアスポラ

元 Shin-Sekai の Dadju くん、スナチャで車運転しながらいつにも増してカーステレオ熱唱してて、何曲か気になったのでスナチャをああして Shazam でこうして何の曲なのか特定してみますた。

Sexion D’Assaut って Maître Gims の古巣のフレンチラップグループなのですね。とはいえグループ中 RDC 出身は Maître Gims だけなのかな。上の曲はどちらもチラリとコンゴっぽいフレーズや地名が出てくる。

Maître Gims っていえば昨今はこの、めっちゃサプール推しな曲で賞も取ってましたね。

彼のお父さん、 Djuna Janana さんも Soukous シンガーで、歌詞にも名前が出てきて、 MV 中にも隠れキャラみたいに登場・父子共演してるのです。

そういえば父ちゃんの曲チェックしたことない。

ここで何曲かチェック出来そうだな。取り敢えずメモ。


コン活、二夜連続してしまったけど、毎晩こんなボリューム書いてたらすぐ力尽きそうだわ。でも書き出すと止まらないっていう。でももっとキチンとまとめたいコトには至らずっていうw

まぁ、続けるつもりなく続けます、多分。当分。