Random flickr of mine

2022/11 移転しますた。 https://140.browneyes.in/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/16

イバちゃんLight Musicを踊る / Hiro + KeBlack + Fally LIVE / Fally @ Planette Rap 動画まとめ ~ いんたなしょなる戦略 / Ferre Gola 歌詞

既に1週間近く前だけど、コンゴ出身 NBA 選手のイバちゃんこと Serge Ibaka 、相変わらずシーズンオフの夏休み満喫してて、南の島クルーズで Fabregas 率いる Light Music の曲踊ってた。ようやく貼れるソース発見。イバちゃん垢ではスナチャと Insta Stories にしか上がってなかったんだよね。

Africans...

A post shared by Fontaine Traore (@fontainetraore) on

他の方々もコンゴ系なのかどうかは不明だけど、この人のアカウントにも tokosss とかコメント来てるし在米コンゴコミュニティの人なのかすらね。このダンス動画は既に Fabregas 本人にも補足されて、そっちのアカウントにもアップされてた。


ちょっと先だけど、9月2日はキンシャサで Bomaye のコンゴ系ディアスポラシンガー、 Hiro と KeBlack くんがライブするらしい。そして!ゲストは! Fally Ipupa ァァァァ!

🚨 KINSHASA 🇨🇩🇨🇩🇨🇩 Êtes vous prêts ? Rdv le 2 Septembre au shark Club mes gens sûrs 🚨

A post shared by Snapchat 👻Hirolecoq1 (@hiroofficiel) on

てことは Mannequin とか歌っちゃうってことですね。KeBlack くんのいつも仲良し Naza くんは同行しないのかな。 Mannequin では共に featuring してるのに。Fally と hiro はコラボしてないよな。Hiro の古巣の Bana C4 は… 燦然と現れた頃の Fabregas とはコラボってるのね。


そういえば、Fally の Olympia Live ならず、の時&それからちょっとした頃、ライブと併せてがっつりプロモーションモードだったのか、フレンチラップ系のラジオ番組でかなりがっつり特集組まれてたようでそれの動画アーカイブがかなりいい感じなのをやっとプレイリストにまとめてみた。

featuring 曲 Mannequin 歌いに来た KeBlack くんと Naza くんのソロ曲も入れといた。彼らの持ち歌なのに Fally がまたいい合いの手入れてたりするので。あと同日収録してたらしき F’Victeam のも一緒に入れといた。

何故か Aya Nakamura (ニポン人じゃないよw マリ系フランス人のイマドキのシンガー)コラボだけ2回分収録あるのはなんでなのか謎。収録自体 Fally の服装見るに3~4日分、なのかな。

この収録の登場人物、ゲスト出演の Noah Lunsi も Naza も KeBlack も、そして何も歌わないのに何故かひょっこりやってきた Cote D’Ivoire の Yorobo こと DJ Arafat も、みーんな普段からスナチャっぷりがすごい系の皆さんなんだけど、そのお陰で、 SkyrockFM さんの公式動画以前に、スナチャで細切れな現場の様子は多角的に(笑)ずっと眺めてたんだよね。

多分 Fally は彼らの動画 SNS ジャンキーっぷりを見て、SNS 上のプロモーションの参考にしてる…んだけど板につかないのであった。慣れないのに無理やり自撮りカラヲケしながら車運転とか、危ないからホントやめて。

で、ちょうど同時期パリに滞在中だった DJ Arafat もスナチャにスタジオで撮ってた動画上げてたのに公式 YouTube だと席にいなくて、あれれ~?って思ってたら Champ 歌ってる後半にスタジオ到着してたのね。

プレイリスト一番最後だけ非公式動画なのでアレなんだけど、Libre Parcours #2 。ちょいちょい謎ん音途切れ起こしてるけど、窮屈なスタジオ内すごい人口密度でみんな踊っててめっちゃ最高。

その上、曲が終わったら Fally の振る舞いコンゴ飯ケータリングがぞろぞろ出て来るのが最高。それぞれ料理の説明してるっぽいけど解るのしか認識できない仏語力…。キャッサバってマニョックなのか。学んだ。


ところで先日のリアルコン活で誰かが言ってた、他地域のアフリカ人よりわりと目がくっきりした「コンゴ顔」って、KeBlack くんみたいな顔のコトなのかすら。ここまで濃い顔も珍しいけど。


…とまぁ、たまたま別所複数箇所で Fally の International 戦略についても見聞き語りしてたトコなんだけど、Soukousu 好き保守派の中でも Fally の戦略については「好きじゃないけど成功してる」って言う人が現れたりしてて、うむ、うむ、って思ってる今日この頃であった。


あと、いつも職人やってる人じゃないメンバーまでフォーラム内で歌詞の書き起こし上げはじめたみたい。詳解まではないけど。いいねいいね。