Random flickr of mine

2022/11 移転しますた。 https://140.browneyes.in/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019/04/08

今後のコンゴ音楽ライブ予定、東アフリカ方面のポップスディスカバリー

先週は(いつもの)パキスタン料理屋行って、スタン繋がりでアフガニスタン大使館行って、今日はアフ繋がりでアフリカ三昧(?)に。

赤レンガのアフリカンフェスティバルよこはま寄って、(いつもの)コンゴ人バーへ。

取り敢えずライブ情報2本。

6月の来日コンゴ人ライブ(確定)

Junior Fataki くん 6月15日(土) 高田馬場 音部屋スクエア 19:00開場 19:30開演 共に来日するのは、元 Viva La Musica の Cha Brown と Simoro さん

ちょっぴりお得な前売り券は石川町の Crew's Bar で扱ってるようです。

JUNIOR FATAĶI FEAT. PEGGUÝ TABU NAKUPENDA CLIP OFFICIEL - YouTube

Fataki くん、ようつべで拾える MV だと、このペギタブとのコラボ好きだからセットで来てほしかったんだけどなー。

まぁ、こういうあーらんびー系のオケ…無理か…。

7月の来日コンゴ人ライブ(ほぼ確定)

もったいつける必要もなさそうだけど、こちらはフライヤーももうちょっとしたら上がるっぽいから詳細はそっち出てからの方がよいかな。7月27日(土)は予定を開けて待ってよう。

もっと先の夢物語だけど、夢物語にしては現実的にビッグな現役中堅どころアーティストの招聘とかも目論んでるみたいで、またはなぢ出そうだったわ。

ついでにとあるおいらの愛するビッグアーティストのミニマムギャランティーの話まで出て興味深かった(そして泣いた)。

今日のアフリカンミュージックディスカバリー

いつものごとく、バーの Google Home でおいらのようつべプレイリスト流せって言われて Generique 流してみんなで age age になってたんだけど、後から偶然、東アフリカの友達もやってきて、途中から Google Home DJ を投げたら、タンザニアやルワンダやブルンジという、おいらには馴染みの薄いエリアの曲を流してて、いくつかは Shazam れた。

KIDUM Feat. LADY JAYDEE - NITAFANYA (OFFICIAL VIDEO) HD - YouTube

これはタンザニア。結構好き。

The Ben - Naremeye (Lyric Video) - YouTube

こちらはルワンダ。リリックビデオなのでルワンダ語の歌詞観ながら聞けるけど、ルワンダ語はわりと読み方で難儀しそう。

Akes Don - Iwawe ft Vichou (Official Video) - YouTube

こちらはブルンジ。

全体的にメロウなセレクションなのは Google Home DJ の好みだと思うけど、他にもあれこれ流してた中のわりと嫌いじゃなかった曲3カ国分。まぁ、普段はコンゴで手一杯なのでガツガツ掘れない分、人のお勧め聴くのも広がるな。面白いな。