Random flickr of mine

2022/11 移転しますた。 https://140.browneyes.in/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019/05/12

わーるどみゅーじっくへの日和り / Alain Makaba王子 / Poison Mobutu Documentary / Bomaye Avemgers そのた

外出その他の多忙が(多忙が?)続いて、数日何もメモせず。

思ったけど、ブログの更新が止まるのは、「記事を書こう」っていう意欲も去ることながら、メモ取りたい欲の減退も大きく関わりがありそうだな。

というか、確かに物理的な忙しさもなかったわけじゃないけど、多忙、多忙というその多忙は、何かが出来なくなるほどのそれなのか。ものによっては優先順位も大間違いな上に言い訳に使ってる、ということはないのか。

Fally x Diamond (again)

Diamond Platnumz Ft Fally Ipupa - Inama (Official Audio) - YouTube

リリース直後にも載せたけど。

なんだろう、おいらの基準からすると、そもそもDiamond好きじゃないし、ヌルPops、しかも仏語圏でもないトコとのコラボなんて好んで聴く系でもないんだけど、わりと嫌いではないな。それぞれの個性潰さず面白い具合に並走してる感じ? 「大」好き、じゃあないけど(ツンデレ)。

わーるどみゅーじっく

Which version of the Everbody-album is better ? - Congolese Music - Congo Vibes

エメネヤも「わーるどみゅーじっく」に日和ってポップなアルバム出したんですかね。それについてみなさんがアツく語ってるスレのうちの1つのレスがなかなかよいコト言ってたので。

逐語訳ではなくふんわり要約すると、

「ワールド(マーケット向け)アルバム」っていうコンセプト意味わかんねぇ。だってアフリカのミュージシャンがルーツに纏わる個性を洗い流した状態で海外市場にアピろうって思っても、その個性こそが海外で一番目を引くもんじゃないの?

だよねー、だよねー!

で、エメネヤさんの問題点?にチラっと触れた後、パパ・ウェンバの日本公演の動画貼りつつ、

ほら、みんなめっちゃ気に入ってるし、パパはただおれらに演奏するのと同じ音楽を演奏してるだけだよ?

そう!それでいいんだよね!むしろ外向けの何かなんてやってほしくないし、ドメなまんま演ってくれるのが一番なんだよ!

掘り出すと止まらない隠れキャラ的達人Alain Makaba王子

いくつになっても王子は王子❣

B3 Mapapou(Ballou Canta) (Congo)/Guitarist Alain Makaba: Samedi Ça Me Dit🎼 (1996) 🌍 - YouTube

フォーラムに上がってて、よう知らんグループだなぁ、って思いつつ何の気なしにクリックしたらいきなりのギターがかっこよくて、よくよく見たらおいらの愛するマカバさんじゃないの😍

ブラザコンゴ🇨🇬のグループらしいけど、そんなトコにもマカバさんが参戦してたとは。

もうちょっとマカバさんの足跡きっちり追いたいんだけどdiscogsでも名前の表記ゆれ全部拾ってもせいぜいがwengeとソロ1枚しか出てこなくて明らかに足りないんだよなぁ。

…とかTwitterでボヤいてたら、これまた自分じゃ絶対探せなかったであろうMakabaさん参戦アルバムを教えて戴いた!

Eitel et Afric Panach - Mariama(La guinéenne) - YouTube

Alain Makaba: A Legend in His Own Right | Congo Planet

あんまり見当たらないマカバさんだけについての記事あった。

He has been imitated by many, but very few have come close to mastering the charm and warmth of his melodies.

ですよね~~~!

いけない、Makabaさんについて書きすぎた。もはやMakabaページになりそうだ。(それはそれでそのうち別途設けたい)

その他MVなど

Ariel Sheney - AMINA (Clip officiel) - YouTube

これ、サムネの設定直した方がViewも上がるだろうしモデルちゃんも可愛そうだと思うんだけど…。

よく知らない人だけど、このリズムとメロディの感じ、ちょっと前に気に入ってたタンザニア方面のポップスに似てるなぁ、って思ったけど、ArielさんはCote D'Ivoireのミュージシャンみたいね。

Singuila - Ma go - YouTube

こちらはコンゴ🇨🇩✕中央アフリカルーツな仏シンガー、Singuila。この顔半分黒塗りな民族もコンゴみたいな話が書いてあったけど、はじめて見た。ポップスだけどこれよいな。

Poison Mobutu Documentary

POISON MOBUTU: DOCUMENTAIRE ARNAUD 2505 avec la participation de FALLY IPUPA,YOUSSOUPHA,MJ30,KOZI... - YouTube

ちょっと前に上がってて気になってたコンゴ人古参仏ラッパー、Poison Mobutuのドキュメンタリー、ドキュメンタリーっていうか、関係者への延々インタビュー小一時間、ようつべのCCの逐次仏英訳で観た。ファリたそも出てるとは知らず、でも相当しゃべってたわ。仲良しだったん…?

CCで逐次英訳とか非常に助かるものの、仏英でもだいぶ不完全すぎて一時間はツラいなw

でも、ふんわり拾い単語と耳から入る単語を総合して推測するに、彼がコンゴ人仏語ラッパーとしてはリンガラ語やコンゴフレイバーをラップに取り込んだ第一人者っぽいコトだけ伺い知れた気がする(全くの気のせいかもしれんが)。

Serge Beynaud - Débrouiller Débrouiller - Clip officiel - YouTube

Zotaますます身が詰まってきたな。てか、後半、リズムもダンスもなんかちょっとコンゴっぽさある。

Marechal Marékageux Laléta - Ma couleur - YouTube

この人ググってもまったく情報出てこないなー。どこのどなた。

misc

音楽

Kalash Criminel et son combat pour surmonter le clivage de l'albinisme - Eventsrdc.com

Showbiz: Bomaye Musik envoie un message fort au monde - Eventsrdc.com

ちょ、Bomaye Avemgersなんて出来てたwww

View this post on Instagram

BOMAYE AVENGERS #avengersendgame #bomayemusik

A post shared by Bomaye Musik (@bomayemusik) on

すごいな、Gazくんもしっかり入っとるのね。

てか、Arma Jacksonクンて盲点だった。Bomayeのこんな子おったんだ。コンゴ系スイス人!?

Arma Jackson - Entre Deux (Clip Officiel) - YouTube

Mais qui est Arma Jackson, jeune protégé de Youssoupha ? - Les Inrocks

あ、この詳細紹介記事はあとでちゃんと読もう。

Arma Jackson : découvre ce jeune rappeur suisse dans l'interview du Top Mouv' Booster [audio]

しかしもう若手、ホントおっつけないわ。

GIMS, Maluma - Hola Señorita (Maria) [Official Video] - YouTube

コロンビアのMalumaさんとのコラボ。ポル語もよいねぇ。

シマロさん

Requiem ! | Journal la Prospérité

FRERE PATRICE abuki palais du peuple niveau ya seben abeti pona matanga ya LUTUMBA somo - YouTube

その他訃報

Congo-Kinshasa: Congolese Musician 'Fan Fan' Dies in Nairobi - allAfrica.com

Tributes pour in for fallen 'Papa Lolo' composer Mose Fan Fan - Daily Nation

misc

写真集『Yohjiを愛したサプール』発売記念イベントが5月16日(木)HMV&BOOKS SHIBUYAで開催! | GetNavi web ゲットナビ

あれ、知った名前が。

AGRESSION DU PÈRE DE GIMS, DJUNA DJANANA : UNE AFFAIRE DES FEMMES OU D'ARGENT ? | BA SANGO YA CONGO KINSHASA

えっ、誘拐だったの?