Random flickr of mine

2022/11 移転しますた。 https://140.browneyes.in/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019/05/04

FallyとDiamondのコラボ曲! / MVあれこれ(コンゴ系・ナイジェリア・コートジボワール)

今日は微妙な体調の重さでダルダル動画観てみたけど、体調重いと動画観るのも微妙にはかどらんな。観たい新しいMVはいっぱいあるんだが。

Diamond Platnumz Ft Fally Ipupa - Inama (Official Audio) - YouTube

思いがけない取り合わせで変な声出したけど、意外にどっちも本人らしさがしっかり残ってるコラボで悪くないぞ。てか、最後、ダイヤモンドがリンガラ語話してる?

Melanin (Official Music Video) - Notrace - YouTube

曲はまぁ、どってことないけどアフリカンファッションは綺麗。

Jupiter & Okwess - Kwe Ngienda (Official Video) - YouTube

すごいな、ジュピテールさん、知らん間にホントにビッグスターになってるんだな…。しっかり息長くワールド・ミュージック界でコンゴフレイバー、根付かせてね…。

Kizz Daniel - Poko (Official Video) - YouTube

ナイジェリア🇳🇬方面の最近のアフリカンビューティー強調型MV、綺麗ねぇ…。

Kiff No Beat – CNPB Panafrican RMX feat Nix, Tal B, Shan’L, Mink’s, Banlieu Z’art, Vano... - YouTube

ちょっと前に見かけて印象に残ってツイーヨだけしっぱなしだったヤツサルベージ。曲がっていうよりMVの作り方(Not 技巧 but 方向性というかなんというか)が。

Kiff No Beat(コートジボワール🇨🇮) をはじめとして、セネガル🇸🇳・マリ🇲🇱・ガボン🇬🇦・カメルーン🇨🇲・ギニア🇬🇳・ベニン🇧🇯、と、真ん中より西側アフリカの仏語圏ラッパーによるコラボラップおもろい。人によってはスナチャ自撮り(フィルタ付き)参戦だったり。

Bourouyeke - YouTube

Monik Tendayさんて初めて知った。コンゴ系ベルギー人シンガー・ソング・ライター的な感じ?

直近のMVはそんなにないようだったので古めのMVいくつか眺めて、だいたいちょい前のシャレオツ無国籍アフリカ風で「ん~」って思ってたら、こんな謎Generiqueが出てきた。

これまたナントモ言えない感じだけど、ディアスポラ女子でGeneriqueっての自体所見な気がするので貼っとこう。

Monik Tenday | Music In Africa

Monik Tenday – Exclusive Interview – ADUNAGOW Magazine


Tito Prince : l’interview Quejadore - Quejadore Paris

この人も今まで知らんかったコンゴ系仏ラッパー中堅どころかな。現在新譜製作中っぽい。

やぁ、まだまだ知らんアーティストいっぱいおるわい。