Random flickr of mine

2022/11 移転しますた。 https://140.browneyes.in/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019/05/24

映画: Filmistaan / 「難民保護と帰還を再考する」講演動画

映画:Filmistaan(邦題:映画の国)

前々から気になってたのに見てなかったFilmistaan(邦題:映画の国)非常によかった。

ブログ移行先再考

再考するばっかりで、また結局移行には至らないヤツw

noteはブログとして使えるか?|内海隆雄|note

もう長いこと、うっかりはじめたBloggerのままなのだが、過去記事インポート・エクスポートが出来るというだけで、それ以外のメリットがない。ので引越し先を長いこと消極的に考えつつ、決めかねたままはや数年。

このnoteの各所メリット・デメリットは参考になりそうかな。

てか、noteはわりと以前から有力候補なんだけど、おいらはブログならではの「機能」だけは譲れない感あるからあちらに引っ越しには至れない。note、エクスポート周りって機能としてないよね。そもそもノートとかマガジンとか、記事の持ち方が違うからな。

まぁ、そこにばっかり拘っていつつ、これまで一度も本腰入れて引っ越しすることなくBloggerで済ませてたんだから、そこ、拘る必要あるの?と思う反面、その機能があるからこそ引っ越し検討が可能になるわけで。うーん。

BloggerだったらWPの方がまだいいのかなー。さらに言えば、保持したまんま全然活かしてないドメインあるし、そこでやれよ、って話でもあるんだが。

…と、更にnoteについての評価みたいなのを見てみたいと思ったけど、noteとブログとの比較っていうと、結局みんなマネタイズありきでの対比ばっかりなんだな。別にBlogger使っててもアフィも広告もなんも貼ってないし、文章自体を売りたい気持ちもないので、ゲンナリしてきた。ブログってもはや世間ではそういうものなん?

てかさ、そもそも、散漫ゴシップ記事並べるばっかりで「まとまった記事」書いてないじゃん、ここでも。そうは言ってもそこそこ見てはいるから、そこからいくらか整理して書きたいものもあるんだけど、いざ書こうと思うと、なんかねー。

…と、なんとなくnoteが参考にしてると思われるmedium眺めたら、一括インポートはないんだけど、任意のブログに書いた記事のインポート機能があることに気づいたので、試しに前回記事でやってみたわ。

インポートした後に若干の手直しは必要だけど、動画のembedとかよさげな感じで出来るし、多少まとまった記事のよりぬき持ってくにはいいかも。誰もそこまで読みゃしないとは思うものの、ちゃんと文末に自動で投稿元ブログも紹介してくれるし。

ついでに画像入れたらキャッチーにはなるから、最近現像してるのはちっともないけど、古画像も選り抜いて1つは貼ってこう。

コンゴ音楽を、全く興味もないけど聴いてみたいっていう人にいくつか紹介する時 / 90年代後期のGeneriqueベスト15~3gen/4gen考 / 新着MV(Ferreほか)

思いついたらたまにやってみよう。なんとなくこれで今日は気が済んだので、母艦はBloggerのまんまでもいっかw

この機能がnoteについてたらそっちで選り抜きやりたい気もするけどな。

「難民保護と帰還を再考する~ルワンダ虐殺後、なぜ難民は帰還しないのか?」動画

わー、行きたかったけど行けなかった講演の一部が動画であがってた。観れてよかった。

2019年02月27日_公開講演会「難民保護と帰還を再考する~ルワンダ虐殺後、なぜ難民は帰還しないのか?」 - YouTube

動画リンクも貼り付け動画も後半約5分の30:42にセットしといた。

全部観るのは興味のない人にはタルいかもだけど、セットした最後の5分くらいだけでも、ちょっと前の世界的に「虐殺から四半世紀、繰り返すな」みたいだったのすら虚しい気分になるわ。全部見たらもっとだけど。国際機関も含めてのセットアップ感。

そのた

「毒物扱い」されているパンの添加物 山崎製パンの主張に業界激震 - ライブドアニュース

パン業界の闇も深そうだ。食品業界全般かもだけど。

あら、珍しい。コンゴものゼロだわ(厳密にはルワンダの話がコンゴと密接に関連してるけど。