Random flickr of mine

2014/02/21

[Togo] Soldat du Cool catché (avec Toofan)

201402210029

さてさてダンサー着目シリーズ第二弾。(第一弾はこちら

"COME ON MAN" by Toofan

いやぁ、おいらをアフリカ沼に引きずり込んだ Toofan 、感慨深い感じもして参ります。詳細は散々後述しますが、この動画の Armattoe さんに着目したおれ、今更ながらすごいわ。
※後半、トップス緑にボトムス紫の服。

“DEMO GWETA DANSE” by TOOFAN

出演者全員がメンバーなのかは定かじゃないのですが、 Toofan の動画やライブで踊ってるダンサー集団、 Soldat du Cool catché

実は Toofan を知って初期の頃から意外と、メインの Toofan の二人そっちのけでダンサーさんたちに目を奪われてしまい、中でもとりわけハートを奪われてしまったのが Emmanuel Armattoe Louvanga さん。

各種 Toofan の動画の一瞬一瞬のクローズアップで、ダンスのキレで目を引かれる場面が増えて来て、しかも目を引かれた先にいつも同じ変顔が存在するコトに気づき始めたのです。

上記のデモ Gweta ではきったないオレンジの短パンでちょこちょこ出てきます。

"GARDE LA JOIE (DANCE)" by Toofan

こっちの動画だと、オレンジフォーメーションの主に手前左から2番目かな。いやホント、この動画とか、見るたびクロい服の主役たちろくすっぽ観てないわおいらwww

で、とどめは下記のライブ動画。もう色々と衝撃だった。

"Cè Magik LIVE" by Toofan

二人いるダンサー(白シャツ)の、当初は奥、後半ポジション変えで手前に来るのが Armattoe さん。これどこのマペット。上体のブレなっぷりと身体のキレっぷりすごすぎ。手前に来て足元見えた日にゃもう、ステップに鳥肌ですわ。

しかもね、天は二物を与えない、の端的な例とでも申しましょうか。Armattoe さんて、じっとしてるとそんなでもないんだけど、踊り出すと、目と歯は剥き出すし舌は突き出るしで、なんとも酷い顔になるのですよ。

この動画とか、そんな変顔も絶好調。魅了しながら酷い顔というすごいギャップ。個人的にはすっかり慣れたので、踊る Armattoe さんの変顔すら愛おしいですけどねw

気になりだしてから長~いこと Armattoe さんの名前すらわからずに途方に暮れてたのですが、去年の秋口に Toofan による Gweta ダンス仕掛けが始まった時に、その一環としてちょこちょことダンサーさんだけの動画も出回るようになったので色々と見えて参りました。

"Soldat Cool Catche Danse GWeta"

サムネイルからして既に変顔気味の Armattoe さんは手前左の青シャツですね。
Gweta ダンスはそもそもが妙なバランスなのでダンスの凄っぷりは微妙にわかりにくいですが、変顔はなかなか全開でいいですね。

"TOOFAN Soldats du Cool catché"

こっちは大して大した感じのダンスでもないけど、冒頭の Soldat du Cool catché の皆さんの紹介がいい感じなので一応。

ほぼ真ん中に陣取ってるのが Armattoe さん。身長とか、恐らく一番ちびっ子かその次くらいですよね。他の若手に比べて、生まれ持った体格は決して有利ではないとは思うんですけどね、しかしマッチョ。