Random flickr of mine

2022/11 移転しますた。 https://140.browneyes.in/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019/05/07

Zaiko Langa Langa is finally back in Kinshasa - Congolese Music - Congo Vibes

前にもリンクは入れた気がするけど、その後スレが伸びてたので。どのスレもいつも同様だけど、話題がどんどん広がって、何故欧州・欧米に出る必要が?からギャラの出し渋りの話?から内部事情など。

Malembe Chant's album had some dope sebenes - Congolese Music - Congo Vibes

Malembe Chantさんよく知らないけど、彼の曲とbioとはちょっと違う裏事情話もりもり。まだしっかり視聴してないけど。

RIO REVEALS JB ONCE CRIED OF FEAR OF LOSING ALAIN MPELA - Congolese Music - Congo Vibes

こっちはBCBG周りのインタビューかな。ちゃんと読んでないけどしっかり目の抄訳あり。

WHAT IS THE NAME OF THIS GENRE? - Congolese Music - Congo Vibes

これも前に挙げてたスレ。LMの曲で使用されているフレーズの元ジャンルについて。これまた詳しいヲタさんから回答が。Zebola-rthym?そのうち掘りたい。

KOFFI AT HIS FATHER’S GRAVE SITE - Congolese Music - Congo Vibes

仏にあるらしきオロミデのお父さんの墓参り。オロミデって仏出禁で死に目に逢えなかったのかすら。

スレで誰か言ってるけど、そうね、オロミデのパリ闊歩、どこも大名行列みたいになってるけど、これはさすがに、ひっそり行ったらよかったんじゃないの、って気はしたり。

Manunga Grégoire et le Groupe Kimbandanzila - "Kimbandanzila Nioga-Mubi" - YouTube

WerraのNioka Mubiの元ネタ?みたいな感じで上がってたけどダンスのことかすら。曲調は全然違うもんな。ダンスの似てる似てないは置いといて、この曲よいわ。

URGENT: FALLY IPUPA A BUKI BRAZZAVILLE, BO TALA MAKAMBU BA SALI NA ROGA ROGA NA PODIUM, INCROYABLE. - YouTube

ファリたそのライブ @ ブラザ🇨🇬にRoga Rogaさん登場自体もおもしろいけど、歌いはじめて盛り上がりポイントでいきなり停電もおもしろいし、それでもそのまま電気不要(?)なドラムとコンガで電気復旧するまで音は繋げられてるのもおもしろい。

てか、後半アッチでベース弾いてるのがファリたそなのかーーー!ギター弾くのはちょいちょい見たことあるけど、ベースは初かも!!!

別スレでもたまたまRoga Rogaさんのギターが話題になってたけど、彼のギターはかなりレベル高いみたいね。もっと観たいな~。

SebeneLife Music 👑 (@sebenelife) • Instagram photos and videos

やばい、老若男女メジャーマイナープロアマ問わずSebenの演奏シーンばっかりのインスタ見つけてしもた。これは困ったすばらしい😍

MAN THOSE GOSPEL GENERIQUES ARE SOMETIMES TOO WILD - Congolese Music - Congo Vibes

これも意外に息の長いスレになりつつあるな。イマドキのコンゴのゴスペル・ミュージックが、世俗的なGeneriqueと変わらなくね?という話題での議論。スレの住人、大半は各国散らばってても、いわゆるアフリカ由来の経験なクリスチャン多めなのでちょっと興味深くご意見眺めてる。

TWO TRIBUTE SONGS TO LUTUMBA SIMARO - Congolese Music - Congo Vibes

シマロさんマタンガライブはなかなかちゃんとした動画出てきてないけど、ここにトリビュート曲まとまりそうなので貼っとこう。いちいちMV貼ろうかとも思ったけど取り敢えずはソースポインタのみで端折るw

FERRE NEW DANCE - Congolese Music - Congo Vibes

最近にしちゃオゲフィン攻めすごいな!Ferreはわりと優等生ぶってる印象だったのに、Werra師匠のオゲフィン全盛期みたいだwある意味インタナショナルマーケットになんかおもねるもんか、くらいの意気込みを感じる。

Robinioようやくアルバムリリースしたっぽい。MVだけ先出しして長いことアルバム収録されてないのも多かったからねぇ。

MOSE FAN FAN PASSED AWAY - Congolese Music - Congo Vibes

また巨匠の訃報らしい🙏

Some Advice to Fally Ipupa... - Congolese Music - Congo Vibes

斜め読みだけだけど、Fallyにとどまらず、最近のミュージシャンの曲作りについての真面目な議論、的な。

わー、駆け足で溜まってたスレからピックアップ…のつもりがピックアップって量じゃないってば~!


なんだろう、喉風邪なのはよいとして(よくない)、今回の不調、何故か喉だけじゃなくて、首にくる。首を回すと寝挫いたようなピキってのがあるの。首が回らないとかいう程度ではないんだけど。謎。