Random flickr of mine

2013/12/20

正の字に隠れた怒り

201312200204

あれ、ホントだ。Flickrのembedの仕様が変ってる。


タイトルだけ先に書いたところで、今日は昼の来客時を除いてBGMがずっと、ここ暫くハマってるコンゴのSoukousとコートジボワールのCoupé Décalé祭りで、あまりにも陽気ですちゃらかだったコトに気づいて、あまりの落差に我ながら苦笑してみたり……と言ってるそばからもうね、ホントにすちゃらか陽気な音楽がつってけつってけヘッドホンから鳴り響いてるわけですよ。

興味のある方は少ない気はするし、興味がある人はとっくの昔にワタシのついったに散々流れる各種YouTubeあたりをクリックしてるでしょうからあまり意味はなさそうですが、この主題とBGMの矛盾も共に味わいたい方用に音源貼っときますね。

ここ最近、よく考えるんですよね、怒りについて。とはいえ、今回だけでまとまるようなテーマじゃあないだろうな。

なんとなく昨今、以前よりも正論だったり正義だったり、正の字のついた憤りをよく目にするようになった気がする。

なんて言うおいら自身も、どっちかってと数年前までは正の字系の理不尽や怒りに眉間に皺寄せちゃった挙げ句に、使いこなせない難しい言葉や思考に振り回されたりしてたクチのような気もする。

でもいつからだろう。おそらくは311より後からだと思うんだけど、いつからなのかがさっぱりわからないので、開始当初は無意識に、その後、意識的に……というよりも、多少の自覚を持って、極力、正の字系の怒りをExpressすることは抑えはじめたように思う。

おいら自身という器の中身はそうそう変化しない。元々青臭~く、正の字系の憤りとかは感じちゃったり、問題意識を持っちゃったりする質ではある。なので、今でも腹の中ではそんな思いはちょこちょこ湧き上がったりするのだが、感じても脊髄反射でパン、と出してたところを、一旦呑み込んだりしてるのかな。

自分のコトなのに「~のかな」とか、煮え切らない感がひどいけど、まさに「意識的にやってるというよりは、多少の自覚を持って」という感じなのだから、断定しきれる感じもない。しょうがない。

そういった、一見正しくて善いことっぽい筈の物事に違和感を感じる機会が、どうもちょっとずつ増えて来てて、これは一体何だろう、って思ってた。

なんだろう、過去の自分と同様に「正の字」系で憤ってる人たちの目が、どことなく必要以上にギラギラしてるコトが多い気がしはじめたのですよね。ちょっと怖すぎるの。

自分も同じ穴の狢だったのかもしれないけど、常に鏡に向ってシャドウイングをしながら世間を見ていたワケでもないので、正直、自分のコトは棚に上げておきましょうw

言ってるコトは、そう、正しいよね、アレは不正義で、こうあるべきだよね、でもなんだか、あなたの、その、過度な怒りに溢れた発言は、本当に、真に、それについて正したいから言ってる…の?眉間に皺を寄せている真意は何?憤ってる真の動機は何?

そういう人に限って、誰かが何かについて、些細な不快を表すと、賛同を求めてたワケでなくても、さーっと寄ってきて一緒に怒ってくれる。過度に。戸惑う。

自身の日々の不満を、他者の些細な不愉快に余すところなく投影して、そのちっぽけだった筈の他人のネガティブすら肥大化させてゆく。あ、これか、時事とか政治とか社会とか、そういうお題で憤ってる人たちの大半がやってることは。

憤ってる人の全員が、自分の怒り投影して負の増幅をさせている、とは、勿論言えない。

けど、多分だけど、何かに問題意識を持ってて、本当にソレを変えたいと思ってる人って、言葉じゃなくて行動してると思うんだ。大きな行動じゃなかったとしても、個々人の出来る範囲で。黙って、ね。

そんな風に、最近になって、ああこれらは全部、そういった正の字を隠れ蓑にした、個々人の怒りの投影なのかもしれないなぁ、と解釈しはじめて、諸々が腑に落ちつつある。

一見、正しくて善いことっぽく見えるので、憚る必要なく大手を振って表すコトも出来るんだけど、それでもやっぱり、違和感は滲み出てしまうものなんだと思う。

最近増えた気のする、この独特な正の字の怒りについては結構頭の中であれこれと考えてきてたつもりだけど、怒りの原動力についてまでは考えたことがなかったのだが、今ふと、悲しみなんじゃないかと思った。

なんとなくだけど、上手に自分の悲しみと向き合えない人が、悲しみを怒りに転化して、更にはそれを正の字の怒りとして昇華させようとしてるのかもな。でもそれって、昇華、にはならないので、いつまで経ってもフリダシの悲しみは癒えないし、澱になって溜まってくんだ。


なんかいつも書きたい感じのこととは裏腹に、暗っぽくてネガティブなテーマについて書いてるな。おいらがネクラなので仕方がないといえば仕方がないのだけど。

無意識が書きたがってるだけ書いたら、もうちょっと別の明るいベクトルの何かも出てくるのかな。

というか、1回に書くのに使う時間が長すぎる。バカなの。