Random flickr of mine

2014/01/17

今年の目標とか、とりとめのないはなし

201401170115

やれやれ目論見がうまく行かんかったな。某所の古い記事を一気にこちらに統合したいのだけど、で、昨夜、実験として最新の記事をこっそりと、本家での公開日時(つまりは過去の日付)を指定して投稿してみたのだけど、しっかり最新のRSSフィードにも乗っかっちゃって、各方面に投稿が流出しちゃうんだなぁ。古い日時にしてる記事はフィード上でもしゃしゃり出てこなくていいのに…w

しょうがないから、古い記事もわざわざ晒しちゃう前提で、週末にでも夜な夜なちょっとずつ更新されるように設定しよう。一旦、1日1記事で未来の日付で全部放り込んでおいて、公開されたら順次、本家での実公開日時に書き換えでいっか。

めんどくさいけど今のうちに統合しておきたいしね。しかし、1日1記事でも40ウン日かかるのか……大して書いてたつもりはないんだけど、意外に溜まってるもんだな。

今日は出稼ぎだった。いや、まぁ、出稼ぎというのは多分に語弊があるけれど。月の大半は家に引きこもっての作業、で、ゆるめスパンで表に引っ張り出される。今の仕事環境は自分には結構、理想的と言えば理想的。いつまで続くのかはわからないけど、この環境がなるべく続くよう、で、更に効率よくやってけるよう、自分もがんがらなければ。

というのは、慢性的に余力が持てないでいるのはちょっと問題かな、と。で、今年の目標は、

「もうちょっと余暇を作る」

これまでは、「もう少し余暇が出来るとよいな」と、忙しさを呪い、余暇をクチ開けて待ってる感が強かったんだけど、余暇なんて多分待っててもやってこないし、1日は36時間とかに延長はしてくれない。

そもそも、仮に余暇がやってきたとしたら、それは大抵の場合、おマンマの食い上げを意味する筈だ。というか、現状でもうアップアップしてるようじゃ、今以上稼ぐコトすらままならないコトになる。それじゃいつまで経っても遊んで暮らせない!


ここ数日、風呂で流れたとかなんとかボヤきながらも、実はちょこちょこと「思うところ」ストックは増えているのだが、そうなるとお題っぽいのだけメモしてここに書こうとしない。なんてツンデレ。いや、ツンデレとは違うな…。

でもまぁ、ココは思考のきっかけの場なので、ココ自体が整然と纏まらなくても、きちんとしたナニカを発表する場にならなくても、別にいいのだ。

いいのだ、って割に、沢山ではないにせよ、読んで戴いてる方もいらっしゃるようで、コメント戴いたりRTして戴いたり、ふぁぼって戴いたりと、なんか申し訳ない気もしちゃいますが、ちょっとは嬉し恥ずかしかったり、ね。

気の向く範囲でコンゴ(下記参照)もテキトウにお付合い下さい。だらりん、ゆるりん、と、思いついた時のユルめ茶飲み話のネタ程度には丁度いい具合かも。

とはいえ、読者を意識することを中心に置くと、恐らく自分の目的からもズレるし、書き方も無駄に媚びが入ってしまうのは望まない所なので、やはり孤高で書いてるつもりで行きたい所存。ダメなんですよね、どっちかってと、頼まれてもいない責任感に倒れるタイプなのですよ。勝手に期待を背負って無闇に頑張っちゃって勝手に潰れるという、実に馬鹿馬鹿しいタイプ。

ていうか、ここまで長めの文章でないメモ書きもしたりしていきたい、って思ってるのに、どうも長々書いてしまう。そのせいで夜ごとの大ごとっぽくなってる、とも言える。それはよろしくない。こうなっちゃうのって性格のせいなのかな。いちいちめんどくさくて疲れる性格な気がして時折嫌になる。や、言ってるほどではないけど。

さて、散漫に書き散らかしたところで今日はやめとこう。どうもフライデーナイト気分が拭えないけど、明日がホントの金曜日だ。