Random flickr of mine

2022/11 移転しますた。 https://140.browneyes.in/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/19

Ferre Gola 新 MV / 尼さんも踊る / Awilo おぢさん / Zaire74 Tシャツ / フンブワ3分クッキング / Olamide 新 MV

おっとっと。色々ゴシップ方面に(?)うつつを抜かしてる(??)間に Ferre Gola の QQJD の MV 見過ごしてた!なんという本末転倒。まぁいいんだけどね、ゴシップコン活でもさ。ライトな Generique 。

これ、なんで途中でミシシッピが出てくるのかが前々から謎なんだけど。


動画観ついでに、先日 Crew’s Bar 行った時、後半に店内でかかってた King Kester Emeneya のコレ、特に中盤のギターが気に入って Shazam ったんだった。

おいらはここ5年程度の新興 Soukous ファンなので、昔の曲をしっかり聴いてないんだよね~。イマドキのが悪いと思ってない(思ってたら聴き続けてない)けど、この時代、もっと昔のも色々聴きかじりたいけど、体系的に聴くのもアレだし、こうやって耳に触れて気に入ったのはクリップしてきたいところ。


つい先日、コンゴの教会で尼さんたちが Fally Ipupa の Eloko Oyo を踊ってる動画がどうやらコンゴ人の間でびっくり動画として回ってるらしい、という話をしたけど、その動画入手したのでうpしちゃえ。

でもね、個人的にはそれを上回る、これまたコンゴの尼さんズが JB Mpiana さんの曲で踊りまくる動画が FB で流れてきたのでそっちも貼っとく。

こっちの方が更にファンキーw

これがコンゴ人にとってどの程度びっくり映像なのかはわからないけど、5割カトリック、2割プロテスタント、その他のキリスト教系も1割と、圧倒的にキリスト教国で、日曜の教会にはキチンとした格好で向かうし普段から敬虔な方がわりと多い印象な中、知人のコンゴ人曰く「お坊さんがお寺で歌謡曲ダンスなんてしないでしょ」とのコトなので、それなりにびっくり映像らしい。かといって「けしからん!」と、眉をひそめる、というよりはみんな、びっくりぎゃはは、って感じみたいだけど。(いや、実際はわかんないけど)


Awilo おぢさん UK でごきげんさんだな。

Love is everything 💖 #esopiyo

A post shared by Awilo Longomba Official (@awilolongomba) on

Awilo おぢさん、わりとニポンに来てるっぽいのに未だにライブ見たことないんだよな。おいらが自覚を持ってコンゴにハマりだした頃にも1度来てるけど、タイミング合わず行けなかったんだよね。また来るかな。あの(どの?この↓)テンションは一度は生で拝みたい。

↑は、でも、若かりし時でしょ?とか思うだろ?

↑は、もはやどこの何、みたいな勢いだけど、それこそ Soukous にとらわれずに、現在もなお、変わらずの精力的なパフォーマンスを欧州でも西アフリカでもかましてるっていう。

そういえば例の Conbattant って、活動(&生活?)拠点がコンゴ外のコンゴ系アーティストは、(本国にいないから)カビラにショバ代取られてない=カビラ不支持=敵ではない、って論理らしいとかで、攻撃しないって話だけど、 Awilo おぢさんは Conbattant 的にはどっち扱いなんだろう。もはやコンゴ外扱い?


この子はコンゴ全く関係ない NBA 選手だけど、この T シャツほしい。

あっ、Underarmor のニポンのオンラインストアでも売ってた。勢いで買った。やった。


はーい、本日のコンゴ飯レシピはフンブワで~す。
完璧に仏語混じりのリンガラ語だし材料すらほとんど理解不能だけどな!しかもママ、いつも話長いし。

フンブワってあの草の名前なのよね。出来上がりも緑ぃ感じ。これもまた材料がそのまま料理名って感じ。これはもうフンブワ他、それぞれの下準備は終わったところからかな。もう全部鍋に放り込んでマレンベマレンベ(ゆっくりゆっくり)煮込んでおしまいだね。

途中で見せてるムワンバってなんだ。おぉ、オンラインリンガラ語辞書見たら、 mwamba =ピーナツソース(の素)っぽい!これがよく使われるピーナツソースの素なんだ!!あんな乾燥した塊もあるんだ!…でも結局入れてなくない?粉末のヤツが実際入れたピーナツソース??それとも油がピーナツのなにか???(見れば見るだけ謎だけ残るレシピ動画…)


番(コンゴ)外

いきなり久しぶりに西に飛ぶけど、ナイジェリアの Olamide さんの新しい MV 映像好きだな。なんか解像度低いけど。


…とここまで書いた後、昨日はコン活だけでなくパ(キスタンのあれこれをあれこれする)活(動)もして、上に書きためてたどうでもいい内容以上の他のネタも盛り沢山になってるんだけど、ちょっとぐってりしてるし巻物みたいになるばかりなので一旦これで公開して後日また。