Random flickr of mine

2017/08/21

コン活:エル・スールさん戦利品 / Zaire74 → Minganji → Stukas → Tシャツ

戦利品、じゃじゃーん!

7月に出た Werrason の 7 jours de la semaine 、現地で発売の日早々に Spotify で聴いて、めっちゃ気に入って、あまりに気に入ったもんで、入荷の予定の有無もお構いなしに「もし入ったら1つ取り置きで!!!」と、El Sur Records さんにお願いしてたのが無事届きました。わーい。

渋谷って意外と立ち寄らず、先週から都内その他エリアに出ずっぱりってこともあって、さて、いつ回収に向かうか、と思ってたら、突然某所で某 Qawwali をどっぷり聴ける機会に潜り込ませてもらえることになったため、帰国後はじめてきっちりサルワール・カミーズ着て、エル・スールさんに寄って、コンゴの CD を買い漁る、という珍妙な展開に。

お店に向かいながら、さて、 Fally Ipupa の Tokooos はどうやら既に完売らしいし、 Light Music はどうするか、うーん、なかなかよいし、早逝したギタリストの Jonathan Licompa くん追悼を込めて買っちゃおう、までは思ってたんだけど、店の棚見たらその脇にあれっ。

つい前回の記事で勢い買い込んだばかりの、記憶に新しいデザイン。 Zaire 74 の CD まで再入荷してる。

先月~今月はわりと要りようで出費もかさむ時期だし、そもそもここのところモノを増やしたくないと思ってる時期だし、と、多分3~5回、手に取ってはひっくり返し、戻し、を繰り返したけど連れ帰ることに。あああもう。

で、帰って翌日、 iTunes に取り込もうと曲リスト眺めてて、ふと、2枚め最後の曲 “Pembe Dance Song” by Pembe Dance Troupe ってのが目に留まる。この人たちはどこの国?ってググってびっくり。

なんだよ、おいらの愛してる、Twitter のカバーフォトにもしてるコンゴのマスケット、Pende Minganji じゃないか!!! CD にもどこにも大々的に Penbe って書いてあるけどこれ、 b じゃなくて d の間違いでしょ!!!

てか、この映像、以前にも見たことあったけど、 Zaire 74 、もしかしてこれがトリだったの?てか、どうやらおいらの見逃した Soul Power にもこの映像出て来るの??うわーん見なくちゃならないじゃないかー!てか、もう一度言うけど、 Pende っていう部族の Minganji っていうマスケットだから!映画でも b で流布してるってことだよね?

誰にも頼まれてないけど、おいらの他力本願な Minganji コレクション開陳しましょうかね?あれ、Pinterest ウィジェット、記事中には貼れないのかな。あっ貼れてるっぽい。

YouTube でも Pende プレイリスト作ってるよ。 Minganji いないヤツも入ってるけど。トラッドなダンスも、ひっそり Soukous の MV に Minganji が友情出演(?)してるヤツも見つけ次第入れてってる(けどなかなか増えない)。

なんかダンスムーブメント見てると、見た目の癒し系マペット感を裏切るなかなか攻撃的なヤツだよね、Minganji 。ちなみに、普段 Minganji って言うことが多いけど、リンガラ語で Minganji は複数形らしいので、コイツが一匹の時は Munganji なんだとか。


なぁんて Minganji 語ってたら Tシャツ届いた。

なんか他にも書こうと思ってたしょうもないネタがあったようななかったような気がするけど取り敢えず週末まではこんな感じ。


…とか言いながら、 Zaire74 でだいぶ気に入った Orchestre Stukas 掘り出しつつ。

やばい、かっちょよすぎる。古い方々でここまでしびれたのはじめてかすら。掘り出すとキリなさそうで恐ろしい…コンゴ沼…。

あー、いいもの観たし来週も頑張るぞ!コン活な!