Random flickr of mine

2022/11 移転しますた。 https://140.browneyes.in/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/08/05

アフリカでダンスの上手い国() / Mudiay くん南アへ / 気になってるコンゴの彫像 / 仏ラッパー Bedjik / 新 MV 2.5本 / バカンスベノーファミリ

FBで流れてきたツッコミどころ満載の「アフリカでダンスの上手い国10」。

案の定(?←判官びいき)1位2位がコンゴ(民)、コンゴ(共)になってるものの、2位のコンゴ(共)で出てくる MV もコンゴ(民)の Felix Wazekwa なのがもう爆笑。しかもどっちも微妙な MVの セレクション。

個人的には Cote D’Ivoire が圏外なのも納得行かないわね。 Coupé Décalé もゴリゴリアクロバティックなダンスとかするのに。タンザニアも西アフリカのアフロポップス踏襲系じゃなくて、もっとアフリカっぷりのいいダンスあるのになー。あとは局所的トーゴもね。いかんいかん、おれはおれでダンスとダンサーを混同してるフシがあるかもしれん。

コメント欄も真面目に怒るどころか半笑いなツッコミが各国から。

しかしコメント欄の反応見るに、セネガルのサバールダンスは他地域アフリカから見ても独特なのかな。アーバン系で特に独特なのはやっぱり、南アとアンゴラのエレクトロニカっぽい方面かね。


5歳以来、16年ぶりのコンゴへの里帰りを果たした NBA の Mudiay くん、本人はもう NBA Africa Game の開催地南アフリカに向かったみたいだけど、よいインタビュー記事が出てた。
ご家族で帰ってたみたいだね。よい旅になってよかったよかった。

(…と、いつもの如く、まとまらないままうpするかー、って思ってた矢先に NBA ヲタの友人より気になる Tweet が送られてきたので追加)

ちょっとなにこの Mudiay くん専用の RDC のフラッグ仕様なバスケシューズ、めっちゃかわいいじゃないですかー!ほしいー!


これ、Fally Ipupa の Eloko Oyo ではじめて見かけて以来ちょいちょい目にする巨大な銅像なんだけど、おいらの読解力だとこの説明でもまだよくわからんちん。

こっちに更に詳細説明みつけたけど隔年でやってる国際イベント会場にある彫像?

にしても Fally は何故これを今フィーチャーしたんだろう。


ちょっと前から名前は認知してたけどビジュアル的に萌えないので(失礼な)曲聴いてなかったコンゴ出身フレンチラッパーの Bedjik 、たまたま MHD のライブにジョイントしてるのが耳に入ったら声がわりと好み。

まだピンでアルバムとか出してないみたいだけど、色んなミュージシャンの featuring ではちょいちょい出てきてるみたい。ググっても情報少ない&まだ真面目に掘ってないけど。


…って、ディアスポラ観てたのに、関連動画で Héritier Watanabe の新しい MV が呼んでた。ルンバ系。マネキンチャレンジか。

ちょこちょこ Wata に声重ねてる Chanteur さん誰だろう。


あー、あと Werrason の新 MV も来てたんだ。新アルバムの1曲めの、所謂「いんたなしょなる(=非 Soukous )」系。

もうリリースが数日前で 36000 View 行っててコメントもそこそこあるのに Like も Dislike もひとつもないのが興味深いな。なんだこれ。


あれっ、 Werrason もう一本、 feat Eddy Kenzo (Tanzania) の MV 、 Werrason 公式には上がってないけど Eddy Kenzo の方には上がってる。けど Werrason 出てこないからあれか、Eddy Kenzo サイドのダンスキッズたちによる勝手公式か。

やっぱりタンザニアはムスリム多そうだなぁ。踊ってる女の子も後ろで見てる女の子たちもスカーフしてるし。


他にも無名(?)系で何本か MV 出てた気がするけど週末にでも掘りたいところだな。


その他気になった記事クリップ。ここのフォーラムクリップし始めたらキリないんだけどね!


番(コンゴ)外

あら、Serge Beynaud の新しい MV 久しぶりにキャッチーそうでいいわ。楽しみね。

Un apercu de #macoumanda Ca arrive bouléeeee #video killed by #yvan_blue

A post shared by Serge Beynaud (@sergebeynaud_official) on

下は数日前にマダガスカル(だったかな?)滞在中にホテルのプールでキャッキャするベノーとダンサーの Zota 。マダガスカルって言えば、この数日後、また Toofan も向かってた。あなた達なんで追いつ追われつしてるの。相変わらず続いてる仏語圏ミュージシャンのインド洋行脚。みなさんバカンス兼なのかすらね。

🏝🏖🏖🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️

A post shared by Serge Beynaud (@sergebeynaud_official) on