Random flickr of mine

2017/09/09

コン活:ギタリスト Alain Makaba のちょい古近況 / Djuna 家(Djuna Djanana, Maître Gims, Dadju)新曲ほか / 最年長だったミュージシャンの大往生

フォァァァァ!例のフォーラムで Makaba さんが話題になってた。

Soukous ギタリスト界でどの程度のポジションにあたるのかさっぱりわからないながらに、おいらの愛して止まない Alain Makaba さん。

過去のいくつかの MV 以外、ようつべでもその他ネットでもほとんど情報がみあたらず、ただただ古いアルバムをぐるぐる聴くしかない感じなんだけどね。

4年も前にこんな動画上がってたの? YouTube っていくら探してもひっかからないくせにシレっと存在してる動画がちょいちょいあるの謎よね。

わー、Makaba さん今(マイナス4年)も尚健在なんじゃないのー!健在ちゅうか、わー!衰え知らずの旋律じゃないですか~~~!客席で聴きながら徐々に笑みを浮かべる人ひとりひとりに「ね?ね?」って言いたくなる~~~!

普段どこで何やってるんだろう。もうちょっと露出してほしいなー!

下は在りし日の Makaba さん。美メロギター部分は 3:50 あたりからかな。歌って踊れるギタリストたまらんちんじゃないですか。

ていうか、Soukous なギターって、Soukous の沢山ある魅力のなかでもかなりの比重占めてると思うのに、Makaba さんに限らず、どうにも情報少ない気がするのなんでなの。何人かギターで名を挙げた(てる)人はいるものの、もっと名を挙げて然るべき人いると思うんだけどなぁ。

あああ、おかしいわ、おいら弦楽器に大萌えするタイプではないと思ってるのに、Soukous のギターは突発的にアツく語りたくなるの。けど充分な知識すらないし、技術そのものに関する蘊蓄があるわけじゃないけどね~。でもでもほんと、たまらんのですよ。大好き。

他にも動画中参加してるギタリストさんや名前の出てるギタリストさん、余裕のある時個体識別チェックしてきたいわ。


最近よく Djuna 家(父: Djuna Djanana, 兄: Maître Gims, 弟: Dadju)がバラバラとあちこちでバカンスしたり集結したりしてたと思ったらご一家で新曲出たらしい。

まだ音源だけだし、Maitre 主体が故か非 Soukous だけど、これは映像でファミリーが集うのも楽しみだな。

で、これもスナチャぶっこ抜き二次動画だと思うけど、近々父ちゃん共々(?)キンシャサでライブやるっぽい(?)告知もしてたよ。

コメント欄見るに、リンガラ語ネイティブに色々ツッコマれてたり Kuluna (チンピラ、的なヤツ)って揶揄されたりもしてるっぽいけど、リンガラ語で告知するなんてやる気満々じゃないか。

こっちはパパによるちゃんとした(?)インタビュー記事。(ちゃんと見てない)

どこかで父ちゃんのソロの新曲なるものも最近見かけた気がするんだけどどこ行ったかな。あーあったあった。

こちらはスタンダードにルンバなのね。後半は嫌いじゃない。ギターはどなたなんじゃろう(やっぱりギターに反応)。あああもう、Soukous 、MV には必ず巻物みたいなエンドロールでバックのミュージシャン全部載せてほしい…。

これまでそんなにコンスタントに新曲出したりはしてなかった様子だけど、息子たちの活躍で、父ちゃんも再び最近元気良くなった感じ?


中堅 Soukous ファンでも知らない人は多そうだという、コンゴのミュージシャンで最長寿だった方がアビジャンでお亡くなりになったそうです。99歳とか、コンゴの平均寿命が60歳未満の中、大往生だな…。ご冥福をお祈りします。

Google で「コンゴ 平均寿命」ってやったらこんなデータページに導かれた。ググるすごい。

てか、統計上だとナイジェリアやアンゴラよりは平均寿命長いんだな。意外。内乱や災害でカウント不能な死者が東部にものすごいいそうなのに。自然死限定…?他のアフリカ諸国より断然寿命短い気がするし、アンゴラで52歳ってことならもっと短いんじゃないのかなー。統計って、統計データを取ることすらままならないエリアじゃ役に立たないんだろうなぁ。

なんていう勝手推測から考えると(一応公式な統計情報を無視して理論立てするおれ、ひどい)、ご長寿ミュージシャンの Lola Muana さん、普通のコンゴ人の倍近く生きてたコトになるような。


ちょいとまだ多忙の余波と別の多忙前哨戦があるので他にもチラ見追いかけしてるもので抜け漏れ有象無象あるんだけど、とりあえずこんなところ。

それでも書き残してる内容ってのは、恐らくとても書き残しておきたかったコト…とも言い切れない謎セレクションっぷりが常に付きまとうのが謎w 将来自分が見返して「なんでそんな中これを?」とか「これ、書いとく必要あった?」とか「一体コレは何?」とかが続出しそう。 まぁ、Makaba さんは後から書いて先頭にしたくらいには書き留めときたかったけど。