Random flickr of mine

2022/11 移転しますた。 https://140.browneyes.in/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017/09/04

Hiro×KeBlack キンシャサライブ / その他コンゴ&ディアスポラのみなさんの最近の様子

ファァァァァ!あれやこれや忙しすぎてじっくりコン活出来ない~!

そんな中でもスナチャは可能な限り最低限の面子はチェックしてるけど、それでも多分色々見逃してる。
…なんだこのスナチャ原理主義…。

何かが纏まるようなネタは皆無だけど、コーディングにドンづまったので瞬間現実逃避で、ようやく昨日、当日を迎えた、コンゴ系フレンチ・ポップシンガー Hiro くんと KeBlack くんのキンシャサジョイントツアーのスクショだけずらずら並べておく。

最初に告知系が流れたのははや半月も前か。

キンシャサのどこぞにデカデカ看板告知が確認されたのは10日くらい前。

で、二人のキンシャサ入りは前日だった模様。

ライブ前にはンジリの小学校だかどっかに何か寄贈しに行ってた様子。

ライブチケット。やっぱりドル表記っぽいね。

そして夜、ライブ開始。二人してコンゴの国旗被って登場。コンゴおばけ。

曲は二人のコラボ曲だけじゃなくて、それぞれのソロものも歌ってたし、何故かオロミデのエコティテ~も歌ってた。

ディアスポラシンガー、どうも本国でライブやるときコンゴ人歌手の曲歌わずにはいられないみたいな気がする。前も誰か歌ってた。Dadju くんだっけか。ファン舞台に上げて、Fally の Eloko Oyo 流しながらダンスコンペやってたわ。

で、今回の二人はライブ終了後、川向うのブラザビルコンゴに向かったっぽい?あっちでもライブやるのかな。


さて、一方その頃、この週末の Mpiana さんライブはいつになくノリノリだったわ。

もうちょっとアニマシオンとかシャントゥールとかバンドメンバーも映して欲しいんだけどなぁ。スナチャ見てると、あっ、うっ、そこ、もうちょっとゆっくり見せて!ってのはあるある。


Dadju くんは先週前半からマラケシュでバカンス楽しんでた兄 (Maître Gims) 家族と父 (Djuna Djanana) と母に合流して、その後現地でライブやってたわ。

マラケシュ前の話だけど、このポータブルスピーカー、最近買ったっぽいけど買ってすぐはずーっと首からぶら下げて音楽かけて、あちこち徘徊しては気持ちよさそうに歌ってた。お気に入りっぽい。かわいい。


その他、AA略ならぬキャプチャ略だけど、Fabregas は週末はライブはなしで練習してたみたい。先週いつだかはライブやってたけどね。近々またライブやりそうな告知してたような気もするけど、キャプチャどっか行った。撮らなかったのかな。キリないし。ああでもそういうのこまめに残しとくと後で見返した時は面白いよなぁ…うーむ。


Fally は音沙汰なし。ていうか、上述の Hiro×KeBlack ライブにじゃじゃーんて Guest Fally Ipupa って書いてあったんだけど、少なくともアーティスト本人たち+スタッフのスナチャ見るに、影も形もなかったけどどうなってるの。


Ferre Gola は、息子のスナチャは妙にアクティブだけど、友達や兄弟とのキャッキャ自撮りばかりなので父ちゃんの最近の様子は不明w


はい、先週~この週末は以上。