Random flickr of mine

2022/11 移転しますた。 https://140.browneyes.in/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019/04/24

パパ・ウェンバ三回忌 / Lofomboさん小ネタ / WengeにおけるVictoria Eleisonの影響 / ほか

パパ・ウェンバ三回忌

これが3年前の当日、パキスタン🇵🇰系のイベント帰りの電車の中で訃報聞いてすぐの反応。

命日のコンゴ音楽ヲタフォーラムは、「おれたちを残してくなんてけしからん」とか「おれはまだ信じてない」とか言ってる。おれたちを残してく、って、ちょっとグッとくるわ。

もう3年…というよりは、わりと、まだ3年?て感覚のほうが強い。

ちなみに、この日はコンゴと関係の深いある方の誕生日でもあり、また、昨夜発覚したけど、おいらのついったの誕生日でもあった…。

PAPA WEMBA 3 ANS DÉJÀ- VOICI LE PROGRAMME DES CÉRÉMONIES - VOILA NIGHT

現地の三回忌予定。

RDC : Felix Wazekwa rappelle à l’ordre Reddy Amisi | Musique

事情がよくわからんけど、パパ・ウェンバ絡みでWazekwaさんがReddy Amisiに怒ってらっしゃるらしい。

Djuna MumbafuとLofomboの話

Who's the real author ? Djuna Mumbafu or Gode Lofombo ? - Congolese Music - Congo Vibes

ちょっと前に目にはしてたけど、スレが延びてなかったのでそのままにしてた。去年、ライブもせずに何しに来たんだかさっぱりわからない状態で来日してた LofomboさんのPepe Kalle界隈の話。

あの辺も元バンドメンバー同士で色々あるのね…。ファンも再結成夢見てるし、良き時代を過去に置き去りにして憎み合うんじゃ寂しいわ。

実は、上述のLofomboさんとLambio Lambioさん来日の間、関西拠点で滞在してた二人の東京上陸のおり、数時間だけ、何故かおいらがピンで都内某所随行するシチュエーションが降って湧いてきた。随行っていうか、お守り。

Lofomboさんはペラペラとは言わないけど、充分意思疎通がはかれる程度に英語も話せて、何の気なしに、「(欧州に拠点を移すミュージシャンは多いのに)キンシャサ拠点なんですねー、パリとか住まないんですかー?」みたいなコトを軽く尋ねたら、ひと言ひと言ゆっくりと「おれたちの音楽、あのオトは、キンシャサにいないと、作れないよ」って言われて、軽くシビれた。

うわっ、要するにおいら Victoria Eleison 好きなんじゃ…!

Were JB Mpiana & Blaise Bula in Kalayi Boeing inspired by Emeneya - Congolese Music - Congo Vibes

タイトルだけじゃなんのこっちゃ、だったので、普段だったらスルーしそうなスレ(実際数日前スレが立った時はスルーしてた)なのに、聴き比べポインタもあったので、何の気なしにクリックしてみたら、どれもこれもおいらが大好きな曲の大好きなフレーズというか、口上というか、アニマシオンじゃないイケてる語り部分で腰抜かした。

Wengeのみなさんも当時、あのフレーズにインスパイアされまくってたってコトね!めっちゃピンポイントにおいらのストライクゾーン一式貼られててホントにびっくりしたわ。源流はVictoriaだったか。やんだ、おいらも、お目が高いじゃない!

King Kester Emeneya/Victoria Eleison : Explosion (1984) - YouTube

👆のスレにも載ってるけど、唯一、「○分○秒から」のポインタのなかったこの動画は、まさに最初から最後までその口上的な語りベースでどんどんどんどんagaってくのが無茶苦茶好きなのよね。インスパイア要素の象徴?

このExplosionはVictoria Eleisonのライブしょっぱなにメンバー紹介方々演奏するお約束曲なんだそうな。

Kester Emeneya & Victoria Eleison: The Very Best Of 1982-1986 (1986) - YouTube

音質・画質どちらもアレだけど、このライブとか、冒頭まさにそれ。

あれ、パパ・ウェンバの命日なのに、いつの間にかエメネヤさんに頭が流されてる…w

じゃあついでに、たまたま見つけたこれも貼っとこう。

Copie de (Rare) Papa Wemba, King Kester Emeneya & Viva la Musica - Concert 1980-81 - YouTube

そのた

Deplick parle de sa rencontre avec Werrason et répond à Robinio Mundibu - DiaspoRDC

あぁ、ちょっと内容知りたい。。。そのうちフォーラムに載るかすら。