Random flickr of mine

2022/11 移転しますた。 https://140.browneyes.in/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019/04/17

燃えた寺院と欠落する記憶、記事やらMVやら、幸福な不幸

すごいなー。毎日どんだけ書いてんだよって気になってきたw 字数オーバーなついった感覚だといくらでも書けちゃうんだな。際限ない。だいぶ前にブログのタイトル、とりあえず more than 140 にしたけど、ぴったりじゃん!

多分そんな名付けをした時は、字数オーバーで書けないボリューム書きそうな時(だけ)はこっちに書くかなー、とか思ってたんだけど、どっちに軸足置くかは気分次第でいいってことだ。おいら、そもそも文章冗長なんだよ。


あれあれ、昨日IFTTT修正したのにまだ謎のメール送信エラーが来るな。あのトリガーのせいじゃなかったのかな。もはや原因がわからない…🤔

燃えた寺院と欠落する記憶

ノートルダム寺院の火災でふと思い出した。

ツイートしてからも、じゃあパリ行った際、どこ行った記憶は残ってんの、ってうっすら考えてみてるけど、放射線状に出来てるシャンゼリゼ通り(?)を、まんまと別角度の道を歩いて明後日の方角に向かった記憶とか、英語とか話しかけても仏語しか返ってこないって聞いてたのに、頼んでもないのに英語で道案内してくれた爺さんとか、それくらいかな。ルーブルはしっかり覚えてる。

自らの選択じゃない有名どころ周遊観光パッケージツアーで訪れた観光地なんて、スタンプラリーみたいになっちゃって、あんまり意味ない気がするな。反面、無知無関心で訪れた先で強い興味を持つきっかけになることもあったりはする…のかな。にしては、もはや不景気でそんなトコにそんなコストかけられる余裕はないがw


Singuila - Ma go - YouTube

あんまりアフリカっぽいポップス萌えないんだけど、これスタイリッシュでよいねぇ。Singuila くんて誰、よう知らん、て見てみたけど、各種SNS全部フォロってたわ…🙄 コンゴ🇨🇩と中央アフリカ🇨🇫ルーツな仏人シンガーみたい。


Kévin Mbouandé 'le métatron' (patrouille des stars) - 312 Métaphysique (générique) - YouTube

暮に出たブラザコンゴ🇨🇬の元気のいいやつ。記事見てて誰だっけ、って見たけど、わりとよい。

ああ、なんで今日も新しいMV見れてないのに古いの見てるの…w 日中外出てるとどうしてもそうなっちゃうわね。や、その方が健康的なんだが。

気になった記事ズ

後で観る動画

HERITIER WATA : botala niveau NKOBA drummeur naye a longoli biloko ya TITINA, KAKOL, CHAMPION... - YouTube

ドラマーのインタビューって珍しいな。余力があったら見たい。いつのことやら。

ファリたそはやっぱすごいしかっこいい(絶対値)~幸福な不幸

Fally Ipupa - Arsenal de Belles Mélodies (Clip Officiel) - YouTube

この頃のファリたそ、やっぱとんがってた感じあるなぁ。今でも(好みはさておき)いろいろやってるけど、ファリたそに限らんけど、やっぱエネルギッシュな野心とか若さとかって若い時のもんだよね。若い時それなりにやれた人はそれでも幸せだろうけど。

…って、ついったの投稿欄に向かって書いてたけど、後半が年寄りじみすぎた気がして引っ込めてこっちに来たw

そう、すごいのは絶対値なんだよ、絶対値!相対値で黄金期と比べてばっかな人は、その後の時代を否定なんかしないで、その時代に閉じこもってればいい。

黄金期の素晴らしさも日々理解してってるし、ホントにすごい時代があったんだな、とも素直に思ってる。今はもうその素晴らしい時代ではないけれど、それとこれとは別。

最高のものに触れてしまうと、その至福のせいでそれ以外が色を失って見えるコトはあるよね。最高のものを知ってしまったが故に訪れる不幸。幸福な不幸。おいら自身も別の所でそういう幸福な不幸を抱えてたコトもある。

それに執着して留まるか、不幸を抱えても先に進むか、どっちの道もアリだと思う。その最高に幸福で最高に不幸な何かを手に入れたのは当事者だけで、共有は出来っこないものだってコトだけ自覚出来れば。

至高のラーメン喰ったあと、カップラーメンも楽しめるか否か。や、そこはどうでもよいんだ。もうカップラーメン喰えないなら喰う必要はない。数少ない至高のラーメン喰う機会を楽しめばいい。いいけど、カップラーメン楽しんでるやつに水さすなってこと。悪態しかつけないなら黙ってろ。

…と、ここ暫くは執念深く言いたくなるある出来事が実際にございまして。出来事っていうか、積み重ねなんだけど、沸点超えるトリガーが発動してしまいまして。すいませんね。でも、これはその時点での怒りとは切り離した冷静なアタマでも常々そう思ってる(た)こと。コンゴ音楽に限らず。音楽だけにすら限らず、かな。

わー、どうでもいい語り入った!ファリたそ愛でに戻らなければ。

出来事のあと、👆については、もうちょっと仔細に、書いとけばよかったんだよな。瞬間風速的には不快感表したんだけど、状況的に暖簾に腕押し状態なのもわかってる中、その後は中途半端にオトナらしく黙っちゃって、不快の元についてどこでもしっかり言及せずに腹に閉じ込めてたのがいけない。

もっかいアタマの整理で書くかもしれんけど、思いつくにまかせて、楽しき雑多情報に混ぜるのはやめて書こう。とりあえずこれでおしまい!