Random flickr of mine

2022/11 移転しますた。 https://140.browneyes.in/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019/04/14

休日仕事、Vita Imana元歌、機会を逸したミュージシャンたち、など

Local by Flywheel いれてる

Local by Flywheel | Local WordPress development made simple

入れた、じゃなくて入れながらメモしてるw

最近は紙ものが多いのでウェブ作る頻度はだいぶ減ってるせいで、さーて、久しぶりの Wordpress カスタマイズ…。あれっ、あんなこんなで苦労して作ってた xampp ベースの開発環境、全部 Chrome で弾かれる、ギャー!みたいな。

SSL 設定いぢってみたものの、複数サイトを xampp 外のディレクトリでバーチャルホスト化させてたのがうまくなかったのか、微妙にうまく行かず、ソコを頑張る泥沼よりも何か新しいお手軽開発プラットフォームは…と思ったら出てきた。

取り敢えず Wordpress ならこれの方が楽ちんそうだから、今回はこいつでいいや。静的なちっちゃいサイト弄る時には、しゃあないからそのうち xampp 配下のディレクトリでバーチャルホスト細分化させよう。…って今書いてても、その時が来たら完全に忘却の彼方でまた振り出しに戻るんだろうけど(最近いつもそんななんだな)。

わお。インスコできて、がががっと Wordpress ローカル環境に3つくらいインスコ中だけど、なんも考えずに量産出来るし、めっちゃ楽ちんかも、これ。prepros とも連携出来るかな。なら最高~。

Phyno

Phyno - Obiagu (Offcial Video) - YouTube

友達にアフリカのヒプホプについて聞かれて、うーん、一口でも説明しきれないなぁ、と取り敢えず西アフリカ方面の知ってる人ウロウロ探してたら、あらこの Phyno くんかっこいいじゃない。フォルクローレな感じ?知らない人にいきなり参考で送る路線じゃあないけど。

Phyno - Yayo [Official Video] - YouTube

てか、思い当たる違うMV探してるのに、これはいいケツ。

Phynoくんわりと好きだなーと思いつつ、実はまだ堀り返しが浅いな…。

Vita Imanaに元歌が?

Serge Muloso - Désolé vita imana (Original) - YouTube

ほほう。Wenge 時代の Ferre の代表ルンバ曲に元歌あり、と。スレの方ではまだ後追いコメントがないので、誰か事情通がやってくるのを待ちたい。

機会を逸したミュージシャンたち

DefaoとReddy Amisiを引き合いに、更なる名声を得られるべきだったのに大きな機会を逸したミュージシャンの話。なんだか20世紀後半の欧州ツアー史みたいでもあり。やはり「有名」順がすごい順では決してないんだろうな。

しかしDefaoの97年アビジャンライブは好きで何度見たことか。

日記的ぼやき

この週末は大人しくおうちでコード書きます。ああつまんないな。

昨日、あまりに纏めが長すぎて、記事中に登場した人物名、全部ラベルに突っ込みきれなかった。編集画面だと字数制限あるんだって。しょうがないから削って公開して、その後、記事リストからラベルの追加したら出来るの。変なの。

という訳で、あんまり膨大にしないようにしないと面倒なことになる、と学んだ。