Random flickr of mine

2022/11 移転しますた。 https://140.browneyes.in/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019/09/04

散漫メモ

夏の間、とんでもなく忙しくて、もう2ヶ月くらい中途半端にクリップだけしてたリンクや散漫なメモがいくつかメモに残ってたので、もう文章も起こさず一旦上げとこう。

そもそもなんでそれらをクリップした?とか、ここに残してたなにかより大事な出来事やリンクはきっと沢山あったと思うんだけど、「ここに残したもの記録」なだけでいいやw

面白いよね。ここに残そうと思うに至ったものと、ここには残すに至らなかったもっと重要なものとの違いって何なんだろう、って時折思う。

コンゴ独自のルンバ誕生史物語:after you:So-netブログ

Cavacha Express! Classic congolese hits | a music blog by a devoted fan & aspiring dj

USヒプホプあたりではちょいちょい見かける元ネタ集みたいな元ネタ対照表、そのうち作れたら楽しいのにな。という当てにならなそうなマニアっぽい夢見つつメモ。

よく聴いてる(た)曲ならこうやってたまたまオリジナルらしきものに行き当たった時気付けることもあるけど、難しいなー。コンゴものだと特にSeben部分、流行るとあっちもこっちも同じフレーズやリフレインを取り入れたり、ってのも多いから。

そういう有名パーツの全ての大元のネタまで漁れたら楽しいけど。

Loba Lingala | Learn and Speak Lingala

リンガラ語の文法調べてたらまた興味深い記事に行き当たった。書いてる人、相当な全方向性言語ヲタっぽい。

A Beginner’s Guide to Studying African Languages, Part 1: Bantu Languages

EDDY MBOYO, DR Congo – African Drum Festival

Eddy Mboyo & La Sanza - Emala - WOMEX