Random flickr of mine

2011/11/08

おしらせ:日刊デジタルクリエイターズでコラム書き始めたよ。

なんとなくもじもじして自分からはほとんど誰にもお知らせせずにひっそり書いておりましたが、書き始めたと言っても書き始めは今日ではなくて実は4週間ほど前からで、今回で3回目。
メルマガ全盛期からの老舗と言えば超老舗の日刊デジタルクリエイターズにて隔週火曜日。

お誘い戴いた時には、反響見つつ慣れるまでは月イチくらいでいいんじゃないのかねー、うんうん、なんて言ってたのですが、初回の原稿送ってぽやーんとしてたら「はい、じゃあ次は二週間後ね!」「ぇええ!」という展開になっちゃったけど、隔週でも月イチでもどっちも未体験ゾーンなワケだし、後からサイクル短くなるのも辛いだろうと思ってそのまま隔週で頑張ることにしてみました。
いやー、こないだ書いたと思ったのにすぐ来るもんですね、2週間て。そりゃ坂を転がり落ちるように歳もとるわけだわ。
えっと、その、誰かネタの成る木、ください…。

特に通しでのテーマも決めず、クリエイターの尻尾あたりにいる自分の視界に入ってきたものを気ままに好き放題つらつら書いてこうと思ってます。
何となく毎回書き終わって自分で読み返すと厨二臭がぷんぷんするのですが、それはおいらが厨二だからなんでしょう、ああそうさ。
先端でとんがってる方面はデジクリにしろ他媒体にしろ個人ブログにしろ書く人いっぱいいるし、おいら自身まるでとんがってないので、どっちかっていうと、一見すると直接クリエイティブには関係なさそうだったり、でも(少なくとも)おいらの脳内連想ゲーム的にはどっか繋がってる、みたいなあたりかな。

デジクリは、基本はメルマガですが、アーカイブ的な感じでサイトもあるので、基本、ウェブで見ることも出来ます…が、今日の分はまだサイトには上がってないみたい…あっ、リロードしたら更新された!w
まぁ、そんなコトがあった場合はゆるゆるお待ちいただくか、配信元のひとつのまぐまぐのアーカイブならメルマガ同様のタイミングで見れそうですね。勿論メルマガでの購読でも!

今までも、亀等持って外行くと、歩いてる間中が常にネタ探しみたいなトコがありましたが、コレがはじまって以来、ネタ探しが家の中も外も関係ないし、オンラインもオフラインも関係ないしで四六時中モードになっちゃいましたね。
キョロキョロして歩く感じは嫌いじゃないのでいいですが。

こっちは今まで通り、思い出した時にオチも校正もなしに書き散らかしたりしていきます。