Random flickr of mine

2022/11 移転しますた。 https://140.browneyes.in/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/12/25

スクエアフォーマットな写真は好きですか?(ザ・インタビューズ転載)

デジタル世代の写真撮りなので、フォーマットに対する拘りとかもあまりないのが正直なところで、GRD-II以外では長方形フォーマットで撮ってます。

GRD-IIで撮影する時にスクエアフォーマットを多用しているのは、ノーブラインドの片手持ちな闇雲街撮りばかりしている際に、長方形なフォーマットだと縦撮りばかりに寄ってしまうんですよね。撮って帰って見返していくうちに、写ってるものよりも写し方に気が行っちゃう感じがしてきてイヤだったんです。なのでスクエア固定にしてしまいました。安直ですw

横長で奥行き感のあるかっこよい街撮り出来たらいいなぁ、とも思うんですけどGRD-IIがぼっこわれるまではこのままかなぁ。

ちなみに長方形フォーマットで撮ったけどどうしても1:1にトリミングしたい、みたいなコトもたまーにはあるのですが、その場合のトリミング位置はすっごい悩みます。変なもんですね。そういうもんなのかな。

転載 from スクエアフォーマットな写真は好きですか? - browneyesインタビュー