Random flickr of mine

2014/12/25

インド音楽や民族音楽、どんなサイトでどう情報収集していますか?(ザ・インタビューズ転載)

まともに体系的に調べたりもしたことないので結構いい加減ですw
CDすらまともに入手出来ない事も多いので、どこぞで気になる曲や動画が上がってると、まずは安直にYouTubeですね。
人がキーワードになったり楽器で探したり。
ついったの検索キーワードで渡り歩くのも面白い出会いが多いです。

あと最近はFB Pageってある種のRSSリーダーみたいだわ、と思って積極的に興味のありそうなページ探したりするんですが、 Discover Facebook Pages ってページの国の初期値が知らないうちに印度になってました。
http://www.facebook.com/pages/browser.php

ここの初期値、みなさんは何なんですかね?気づいたら印度だったので元がなんなのかすらわかりませんw

それ以外の穴場は、一般的には大分下火になってる FriendFeed に民俗音楽系グループが結構ひしめいてて、未だに国によってはアクティブな人が多いので時折眺めます。
アクティブな風味の国としては、盛り上がってる当初からひきつづきイランとか、あとはトルコっぽいのも結構多いです。

イランは音楽的・宗教的にはパキスタンとも共通する部分が多く、且つ、一時は文化的にも大分西よりの風も吹いてたのでポップス系もかなり洗練されつつ土着系もしっかり残ってるのでオススメですよ。まじでレベル高いです。

例えば、邦題「ペルシャ猫を誰も知らない」というイランのアンダーグラウンド音楽シーンの映画より Mast-e Esgh - Drunk With Love (Rana Fahran)。
これなんか全然オサレ。(個人的に好きな土着系じゃないけどw)

ちなみにおいらのYouTubeで収集した有象無象のプレイリストはこちら(常に更新)
http://www.youtube.com/user/qtbrowneyes

転載 from インド音楽や民族音楽、どんなサイトでどう情報収集していますか? - browneyesインタビュー