Random flickr of mine

2013/12/26

so called むかで状態

201312260158

唐突に貼ってますけど、まだ1/5くらい聴いた程度です。深夜のBhangra Mix。今のところ悪くない。ついでにTrack Listもあるので、気になったら後でチェック出来るのもよいですね。

今日は地味に(主に後半)びっくりインプットが続いたので、何となく書くべき言葉を持ち合わせてません。いや、そんな大袈裟なハナシではないのだけれど。最近どうも簡単に飽和状態になってしまう。

というか、簡単にバンザイするようになっただけかもしれない。若いウチからずっと、精神論だけで無駄に頑張っちゃうタイプでしたけど、これくらい簡単にバンザイするくらいが普通なんだと思います。

あー、テーマらしいテーマを持たずにつらつら書くなら、さっき風呂入りながら眺めてた記事でもピックアップしておくか。

あんまりこういうハウツーものとか好かないんだけど、ここ最近文章については色々考え込んでるもんで(…が故に何故か日々ブログなるものまで書きはじめてるワケですがw)、ちょっと読んでみたところ、個人的にはなるほどすぎて辛かったw

No.15以外はダメなんじゃないかしら。No.15もダメかすら。多分No.15については、今日たまたまこのブログの話題になって、文章だけで友人においら特定を受けたところなので、良文か悪文かはさておき、自分の言葉であることは出来てるのではないかと思います。

やだ、Bhangra Mix、丁度ほぼ真ん中あたりですが、これはよい。前半は大分抑え気味でしたね。いやいや、盛り上がってきた。深夜なのに。

ていうか、17項目もあると気が遠くなりますね。これは困った。しかも大半が非常に耳が痛い。

恐らく全部をいきなり目指してもロクなことにはならないだろう。さて、どうしたものか。意識しながら書こうとするときっと何も書けなくなる。最初は「テキストを整えよう」の辺りだけを気にしぃしぃ書いてみればいいのかな。いや、推敲チェックポイントなんだから、そもそも書く時点で考えなくてもいいんでは…?

はー、にほんごむずかしい!

時折そんな、「むかで状態」に陥る。今みたいに。

無意識の営みを、ヘンに意識してしまうコトによって、容易に無意識に出来る筈のコトが出来なくなってしまうコトをむかで状態と呼んでいる。

何故そんな呼び方をするようになったかというと、子供~中二病っぽいオトナになるまでずっと愛読してた、三原順の「はみだしっこ」シリーズの中に、何かのきっかけで、それぞれの足について意識をしはじめてしまった途端に、上手く歩けなくなってしまったむかでについてのたとえ話があったのだ。多分はみだしっこシリーズ。

よくない。よくないね。そう、書いてる時はいいんだよ。書いた後で推敲しなさい!

(…と言いつつ、推敲無しでそーれ、Publish!)